1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ウィーン(オーストリア)観光地
  5. ウィーン博物館の現地クチコミ
ウィーン (オーストリア) 観光の現地クチコミ

Wien Museum Karlsplatz ウィーン博物館

伊藤 雅雄 (フリージャーナリスト)

クリムトやシーレの絵画も所蔵。中心街から近く気軽に立ち寄れる博物館

  • 観光おすすめ
  • 穴場

ウィーンの歴史がわかりやすく展示、この街の第一歩はここからがおすすめかも知れません。
ウィーンでぜひ触れたい画家、グスタフ・クリムトやエゴン・シーレの絵画も複数展示されています。

博物館はカールス教会の向かって左側にあります。一見、役所の庁舎のような外観は、
ウィーンにたくさんある歴史的な建造物を見慣れた目には、殺風景に映るかもしれません。

かつては「ウィーン市歴史博物館」と呼ばれていたことからもわかるように、
ウィーンの2000年間にわたる歴史について、様々な模型や地図を使って視覚的に展示されてます。
ですから、言葉がわからない我々でも、この街への理解が深まることでしょう。

主な展示は2フロアーのみ。
宮殿内を使って作られていて迷子になりそうな美術館とは違い、
順路がわかりやすいのもありがたいですね。
もちろん、ハプスブルグ家の成り立ちに関する展示もあり、
これからウィーンを観光するための予備知識になりますよ。

初めてクリムトやシーレの絵画をご覧になる方もいるでしょう。ここで興味を持ったら、
ベルヴェデーレ宮殿やセッセシオンを観光個所に加えてみる、というのは如何でしょうか?

ちなみに、ここでは写真撮影が可能です。クリムトの絵と並んで記念撮影もできますよ。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。