1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 中南米
  4. アルゼンチン
  5. ブエノスアイレス
  6. 観光地
  7. サッカー リベルタドーレス杯2012(Copa Libertadores de America 2012)決勝第1戦
オリコン顧客満足度®2年連続1位に続き、マイベストアワード2025で最優秀賞を受賞 [プレスリリース]

アルゼンチン

~アルゼンチン日本ツ-リスト~

プロフィール
ニックネーム:
日本ツ-リスト
居住地:
中南米>アルゼンチン>ブエノスアイレス
性別:
女性
会社名:
日本ツ-リスト ブエノスアイレス
会社英字名:
NIPPON TOURIST
会社所在地:
中南米>アルゼンチン>ブエノスアイレス
会社電話番号:
0054-11- 4313-4246
業種:
旅行業
自己紹介:
ブエノスアイレスに本社がある、創業30年の実績のある日系旅行社です。
南米全域に広がる当社自慢のネットワ-クで個人旅行から団体旅行、ビジネストラベルから国際会議までどのような儀希望にもお応えできる南米旅行のスペシャリストです。長年南米諸国でのリサ-チ及び撮影コ-ディネ-シオン業務も
幅広く取り扱いをしており、数多くの実績を残しております。
http://www.nippontourist.com.ar
現地スタッフがブエノスアレイスから現地の最新情報を提供します。

カレンダー
11月<2025年12月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

サッカー リベルタドーレス杯2012(Copa Libertadores de America 2012)決勝第1戦

2012/06/29 11:50
ボカジュニアーズ
エリア:
  • 中南米 > アルゼンチン > ブエノスアイレス
テーマ:
  • 観光地
  • / お祭り・イベント
  • / 鑑賞・観戦
コパリベルタドーレス決勝

アルゼンチン時間の6月27日、午後9時50分からボカのホームボンボネーラスタジアムで、南米王座を決定するコパリベルタドーレス決勝戦(第一戦目)が行われました。
しかもその相手というのがアルゼンチンの永遠のライバル、ブラジルの強豪コリンチャンス。コリンチャンスは、これがチーム創設以来、初めてのリベルタドーレス決勝戦になります。当然ながらこの試合に勝つためにクラブの歴史102年の思いを抱えて、ブラジルのコリンチャンスサポーターがアルゼンチンに数多く乗り込んで来た訳です。そうなると黙っていられないのがボカサポーター。平日にも関わらず、仕事が手につかない様子でかなり早い時間からバーでお酒を飲み、決勝戦の話題でもちきり。午後6時にはスタジアムの周りにボラーチョ(酔っ払い)が溢れかえっていました。
アルゼンチンにいるサッカー留学生の4人も試合が始まる前からテレビの前にかじりつき。
この試合は始まる前から、経験がある選手が多いボカが圧倒的有利の予想。この試合のスターティングメンバーに30歳以上の選手が8人も名を連ねました。対するコリンチャンスは若手を中心にメンバー構成。日本でもなじみのあるエメルソン(元浦和レッズ)や中盤のアレックスやパウリーニョなど将来有望な選手がスタメンを飾りました。ボカは当然ホームなので、早いうちに点数を取りたい訳です。対するコリンチャンスは引き分けで十分だと思っていますので、予想通り最初から後ろに引いて守ります。中でもスピードのあるレアンドロや左サイドのファビオ・サントスなどを、ボカのモウチェや右サイドのレデスマなどスピードのある選手にぶつけてきます。前半はほんとに五分五分の試合内容。ボカは王様リケルメを中心に攻めますが、FWのモウチェとシルバが思ったようにボールをキープできません。コリンチャンスも少ないパスでカウンターを狙いゴールに迫ります。ですがゴールが割れないためか時間が経つに連れ、次第にボカが焦ってきます。前半0-0で終えた両チームは後半も最初から前半と同じような試合展開になります。そして後半72分ついに均衡が破れます。レデスマの蹴ったコーナーキックにシルバが反応。そのこぼれ球を前半からあまり良くなったロンカグリアがボレーで押し込み待望の先制。これを気にボカが一気に畳み掛けるように攻め出しました。ボカのファンも勢い任せに大合唱。着ている上着を振り回し、周りのサポーターと肩を組みそれはそれは凄かったですよ。そしてそんな幸せの絶頂を過ごしていたボカファンに82分悲劇が訪れます。カウンターからロマニーニョが値千金の右足ループシュートを決め1-1の同点に追いつきます。ブラジル国民が総立ちになるような一発で、ブラジルから来たコリンチャンスサポーターも総立ち。そこからボカが猛反撃に出ますが、試合はこのまま終了。ボカにとってホームで引き分けはかなり辛い展開ですね。試合後の両チームの顔を見れば一目瞭然。今年からホーム&アウェイ方式のアウェイルールが無くなったので、引き分けの場合はPK戦。去年までだとアウェイで1点取った方が断然有利で、ボカはブラジルで勝たなければならなかったのですが、それが無くなりました。それがボカにとっては唯一の救いでしょうか。もちろんボカファンの私はボカに日本に来てほしいですが、こればっかりは選手達に託すしかありません。一週間後についに南米チャンピオンが決まります。世界一を3回取ったことのある経験のボカか?はたまたコリンチャンスがクラブの歴史を塗り替えるのか?この一週間は両チームのサポーターが眠れない夜を過ごすことは間違いないでしょう。

稲若 健志


応援
サイン
応援
サイン
ボカ
応援
  • この記事が参考になった人(3)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
ヨーロッパ
イタリア(1)
中南米
アルゼンチン(61)
チリ(10)
ボリビア(7)
ブラジル(3)
ペルー(2)
パラグアイ(1)
北極・南極
南極(2)