1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. Joscapesさん
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: 中近東 > ヨルダン の他のブログはこちら|

ヨルダンの街角

Joscapes
アンマン現地発着ツアーのお問い合わせは日本語でどうぞ♪
プロフィール
ニックネーム:
Joscapes
居住地:
中近東>ヨルダン>アンマン
性別:
女性
会社名:
ヨルダンランドスケープスツアー
会社英字名:
Jordan`s Landscapes Tours
会社所在地:
中近東>ヨルダン>アンマン
会社電話番号:
962 6 4642193
業種:
旅行業
自己紹介:
ヨルダンの現地手配会社Jordan`s Landscapes Toursです。個人、グループ旅行のヨルダン旅行の手配をしています。おすすめはアンマン発着ツアー♪日本語ガイドがご案内する設定日もあります♪♪注目のスケジュールは観光とほどほどの自由行動で充実!また、ヨルダン人に人気のサンドイッチ、家庭料理、ホテルでのブッフェなど食事も盛りだくさんです。ヨルダンでは日本語緊急連絡先がありますので安心です。ヨルダン旅行はJordan`s Landscapes Toursへご相談ください。

カレンダー
11月<2010年12月>1月
1234
5678 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031

記事一覧

1 - 1件目まで(1件中)

羊1
イード・アル・アドハー 犠牲祭
エリア:
  • 中近東>ヨルダン>ヨルダンその他の都市
テーマ:お祭り・イベント その他 歴史・文化・芸術 
投稿日:2010/12/08 16:57
コメント(0)
“師も走る”とかいて しわす、、、
といっても、ヨルダンではそんな雰囲気はありません笑



アンマンでは数日前に、今シーズン初(か2度目)の雨が降りました。
今年は例年より雨が少ないようで、、、、
雨の降る日は心なしか、
道行く人も、タクシーの運ちゃんもテンションが高めです笑






少し前の話になりますが、
11月16〜20日の4日間は、ヨルダンはもちろんイスラム世界では、
“イード・アル・アドハー”と呼ばれる祝日でした。
ラマダン(断食月)明けを祝う“イード・アル・フィトル”とよりも長く、また重要なことから、
“大イード”とも呼ばれます。



日本語では“犠牲祭”と意訳されるこの祝日、
イブラヒム(旧約聖書の登場人物。イスラムでは、アラブ人の祖先とされています。)
が自分の子イサクを進んでアッラーに捧げたことを記念しています。
それにちなみ、動物(主に羊)を生贄として屠り、訪れる親戚やお客様に振舞います。




という訳で、イードの初日にはヨルダン中(イスラム世界中)で一斉に羊を屠ります。
イード前日には、赤いスプレーで番号が書かれた羊達が満載するトラックを目撃します。。。
アンマン市内では路上や公衆の面前では屠殺は禁止、となっているそうですが、
地下駐車場や、空き地や、庭や、、、、至るところで遭遇します。笑






イード休暇第一日目。
カラクに住むご一家のお家に、お邪魔させていただきました。
屠殺を見学、料理をご馳走になりました!






******************************






カラクはアンマンより車で約2時間。
アンマンとペトラ遺跡のあるワディ・ムーサの中間にあります。





本日ご馳走になる(この言い方も何ですが、、、)羊さん。


羊2




隣で、お肉を煮込む準備が着々と進んでいます。。。



鍋沸かし





苦手な方もいるかと思いますので、屠殺の風景は割愛します。。。







* * *






屠殺終了





屠殺終了。。。
これから、お家の方に“マンサフ”を作っていただきます。





調理していただいている間に、
カラクといえばここ!!!カラク城見学に行ってきまーす。
カラク城については、後日ご紹介します。





******************************






マンサフとは、ヨーグルトで煮込んだ羊の肉を敷き詰めたご飯の上に乗せ、
ナッツなどを散らして、上から煮込み汁をかけたもの。

ヨルダンの代表的なもてなし料理であり、冠婚葬祭の場にも欠かせません。



薄い皮のようなパン(シラーク)を被って登場。



マンサフ1




お米に色をつけたり、何種類ものナッツを撒いたり、
各家庭、地方によってそれぞれです。
このマンサフはとってもシンプルな白米バージョン。



マンサフ2



羊肉特有の臭みも無く、噛み応えたっぷりです!




マンサフ3



煮込み汁は最初からかかっていたり、写真のように後からお好みでかけたり。







マンサフ 顔



頭の部分は、最も敬意をはらう相手に振舞うのがルール。
ですがあまりお肉がありません、、、
ぱっくり口を開けてますね〜







屠殺を見てお肉が苦手になる方もいらっしゃるかと思いますが、

屠殺を全部見て、料理として頂いて、自分のお腹におさまって、


とても親近感がわいたようで、羊肉が前より好きになりました。





イード休暇はイスラム暦で決まるので、毎年若干時期は変わっていきます。
来年はおそらく12月上旬。
いつもと少し違う雰囲気を味わいたい方は、是非この時期に来てください。

思いがけないところで立ち会えるかも笑



まみ



*おまけ*


夕日 カラク


満腹になり外に出たら、ちょうど夕焼け時でした。
タグ:
カラク 羊 ヨルダン料理 マンサフ 犠牲祭 

PR
現地スタッフによる、オーダーメイドの特別な旅。 ヨルダン旅行についてなら何でも!お気軽にお問い合わせください^^

1 - 1件目まで(1件中)