1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. オセアニア
  4. ニュージーランド
  5. クイーンズタウン
  6. 観光地
  7. クイーンズタウンのオーロラ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

ロトルア湯けむり通信
KIWI-RACCO さざんか亭B&B
くつろぎの宿で,シェフの料理と貸切り露天風呂を
プロフィール

ニックネーム:
KIWI-RACCO
居住地:
オセアニア>ニュージーランド>ロトルア
会社名:
KIWI-RACCO(キーウィー・ラッコ)
会社英字名:
KIWI-RACCO
会社所在地:
オセアニア>ニュージーランド>ロトルア
会社電話番号:
64-7-343-9942
業種:
ホテル・旅館・その他宿泊施設
自己紹介:
 NZ人のつれあい(元シェフ)と2人で、長崎からロトルアに移り住み、Bed & Breakfast「KIWI-RACCO さざんか亭」経営と日本語ガイドツアー、和太鼓の指導・演奏をしています。
 さざんか亭は、個人旅行者の皆さんに存分にホリデイを楽しんでいただけるような、NZらしさと和のなごみの調和の宿です。自宅の庭で育てるハーブや野菜、季節の果物をふんだんに使い、体に優しく美味しい食事を、宿でゆっくり楽しんでいただけるのも特徴です。
 独自のリサーチに基づいて、自分たち自身で確かめたおススメのスポットの紹介、ガイドブックにはない特選穴場情報の提供、ゲストそれぞれのリクエストに応じた旅のプランニングのお手伝いなどもしています。

 ロトルアはNZ北島の中央部。温泉とマオリ文化で有名ですが、14もの湖と広大な森林、豊かな水、ダイナミックな大地のエネルギーに恵まれたアウトドア天国でもあり、NZらしい体験が満喫できる所です。タウポ、タウランガ、ハミルトン、マタマタ(ホビットン)、ワイトモなどの多くの人気スポットにも日帰りドライブできるので、ロトルア連泊を基本にプランニングすると、ゆとりと充実のホリデイが実現します。
 NZへの日本人旅行者の皆さんは、パックツアーから個人旅行に移行していますね。テーマのある旅(トレッキング、フィッシング、ゴルフ、ラフティングやカヤックなどのウォータースポーツ、乗馬、自転車レースやマラソン参加などなど…)をする皆さんも増えてきました。中高年のご夫婦やシニア世代の1人旅、レンタカー・ドライブで自由度の高い旅行スタイルも需要が増してきました。そんな皆さんが、英会話に慣れていなくいても安心してNZ旅行を楽しめるよう、サポートを心がけています。

 20年以上の和太鼓奏者の経歴も活かして、市民の和太鼓チーム「ロトルア楽鼓(らっこ)」を創設し、折々のローカル・イベントにも出演しています。地元の様々なアーティストとのネットワークもあるので、そんな視点からの情報発信もできたらと思っています。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

クイーンズタウンのオーロラ

2012/03/23 09:19
オーロラ
エリア:
  • オセアニア > ニュージーランド > クイーンズタウン
テーマ:
  • 観光地
  • / 自然・植物
NZ南島のクイーンズタウンで星空ガイドをしているミノルさん
時々とても貴重な素晴らしい星空の画像を送ってくださいます。

今回は、特ダネ!
最近クイーンズタウンで何回も見られるというオーロラです!!

ミノルさんの画像と説明をご紹介します。
(メールをいただいたのは3月16日。
さざんか亭は、連日複数のゲストやら送別会やらで多忙でしたので、
皆さんへのご紹介が遅くなりました。すみません)
ミノルさんのホームページには、さらに沢山のオーロラの写真がありますよ。
クイーンズタウンに行かれることがあれば、ぜひ星空ガイドを申し込んでみてください。
(オーロラが出るとは限りませんが、感動体験は間違い無しです)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2012年3月7日から連続でオーロラが出ており、今朝16日は南の空のほぼ全体がオーロラに包まれる大きな出現となりました。
ここ9日間で4回も出現しており、11年周期で繰り返す太陽の活動期に完全に入ったと言っても良いと思います。
フレア爆発は活動期の頂点を過ぎた数年間の方が多いと言われておりますが、ここ9日間は星空ウォッチングツアー中に3回も出現しており、お客様の叫び声にガイド本人が驚くほどです。

空が白み始める前に一番デカイのが出たので、それまではコロネットピークスキー場の建物横でチョロチョロの小さいオーロラを撮っていました。
このまま夜明けを迎えるのかと思った矢先の事でした、とても大きな出現になりました。
半魚眼レンズでの撮影です。中央やや右上の赤い星雲の上に右に横たわろうとしている南十字が写っています


街中より870メートルも高い所で撮っていたので、もしかしたら氷点下だったかもしれません。出動した午前2時45分で3.7度でしたから。

クィーンズタウンにお住まいの方で早起きをされた方は気が付いたかも知れませんね。
これだけのオーロラですから、街中からでも見えたと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ミノルさんのホームページ
http://homepages.ihug.co.nz/~mkyoneto/camel.htm

オーロラ
  • この記事が参考になった人(13)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

PR
ロトルアはもちろん、NZ各地の情報や旅のプランニングを、日本語でサポートする安心のB&B「KIWI-RACCOさざんか亭」
ロトルアはもちろん、NZ各地の情報や旅のプランニングを、日本語でサポートする安心のB&B「KIWI-RACCOさざんか亭」
コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。