1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. OGさん
  4. 東京の記事一覧
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  国内エリア: 関東 > 東京 の他のブログはこちら|

おでかけにっき

プロフィール
ニックネーム:
OG
居住地:
東京都
性別:
女性
年代:
40代
自己紹介:
趣味は海外旅行とダイビング。
都内に住み、都内で働き、基本行動範囲が狭いのですが、ブログアップのため遠出しようと思います。

カレンダー
2月<2024年3月    
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

記事一覧

1 - 2件目まで(2件中)

ダイアログ・イン・ザ・ダーク
ダイアログ・イン・ザ・ダークに行ってきました♪
エリア:
  • 関東>東京
テーマ:テーマパーク お祭り・イベント 
投稿日:2013/01/17 12:18
コメント(0)
外苑前にある、ダイアログ・イン・ザ・ダークに行ってきました♪

と言っても、行ったのは1ヶ月近く前なのですが・・・。
そして、ダイアログ・イン・ザ・ダークってなんだ??という方がほとんどだと思うのですが・・・。


ダイアログ・イン・ザ・ダークとは

===============================================
ダイアログ・イン・ザ・ダークは、
まっくらやみのエンターテインメントです。

参加者は完全に光を遮断した空間の中へ、グループを組んで入り、
暗闇のエキスパートであるアテンド(視覚障害者)のサポートのもと、中を探検し、様々なシーンを体験します。
その過程で視覚以外の様々な感覚の可能性と心地よさに気づき、
そしてコミュニケーションの大切さ、人のあたたかさを思い出します。

(ダイアログ・イン・ザ・ダークHPより)
===============================================


そう。まっくらやみが体験できる施設なのです。
まっくらって言っても、目が慣れたら少しくらい見えるんでしょ〜?と思ったら大間違い。
目をつぶっていても開けていても同じ。本当にまっくらやみです。


ドイツで生まれたイベントで、大停電が起きた際にみんながパニックになる中、視覚障害を持った方だけがいつもと同じ変わらない生活をしていたことから、発案されたそうです。


1グループ最大8名。
予約する人数によっては、初めて会う方と同じグループになる可能性もあります。
グループに1人、視覚障害を持ったアテンドさんがついてくださいます。

何も見えないまっくらやみの中で、アテンドさんの指示で様々なアクティビティをしたり、飲食したり。
アクティビティは時期によって違うようで、私が行ったのはクリスマス前だったので、各自1つずつハンドベルを持って演奏や、クリスマスカードの作成などでした。


最初は何も見えない恐怖で軽いパニックになりますが、少しずつ視覚以外の感覚で物を見ることができるようになっていきます。
もちろん、サポートされて、ですが。


この施設に行くと、いろいろと思うところがあるのですが、経験してみないとわからないので、詳細を書くのはやめておきます。

ぜひ1人でも多くの方に体験していただきたいです♪

仲がいい人と行くのもいいですが、これから距離を狭めたい相手と行くのもオススメですよ!
(本性が見えて、逆効果になったらごめんなさい。笑)

ダイアログ・イン・ザ・ダーク

=============================================
ダイアログ・イン・ザ・ダーク
東京都渋谷区神宮前2-8-2 レーサムビルB1F
http://www.dialoginthedark.com/

東京メトロ銀座線・外苑前駅下車 徒歩8分
JR中央線・総武線 千駄ヶ谷駅 徒歩12分

完全予約制なので、事前にHPからご予約を〜。
=============================================

ボロ市
世田谷ボロ市に行ってきました♪
エリア:
  • 関東>東京>世田谷・中野・杉並
テーマ:買物・土産 お祭り・イベント 
投稿日:2012/12/17 12:09
コメント(0)
我が家から近いのに、人混みキライゆえ、行ったことがなかった世田谷ボロ市。
天気もよかったので選挙のついでにのぞきに行ってみました。

世田谷ボロ市は毎年1月・12月の15・16日に開催され、400年以上の歴史のある楽市で東京都指定無形民俗文化財に指定されています。
安土桃山時代に、ぞうりを補強するための古着の切れ端を売る店が軒を連ねたことが由来らしいです。

東急世田谷線の世田谷駅と上町駅の間、ボロ市通り沿いを中心に約700の露店が出ています。
ボロ市通り以外にも世田谷通り沿いのお店でも服の詰め放題とかいろいろやってました。


すごい人混みです。
ボロ市

ボロ市というネーミングなので、年配の方が多いのかとおもいきや、若い人も多かったです。
歴史のあるフリーマーケット、という感じでしょうか。笑


骨董品や古着、雑貨、食料品などいろんなものが売ってます。

骨董品

着物

食べ物


こんなものも売ってます。
しかも売約済み・・・。
太鼓



夕方に行ったので、残念ながら名物の代官餅は売り切れていました。。


1月15・16日は残念ながら平日ですが、20時まで開催されているので、お時間のある方はぜひ!
掘り出し物に出会えるかも♪

1 - 2件目まで(2件中)