1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ヨーロッパ
  4. ロシア
  5. サンクトペテルブルグ
  6. 街中・建物・景色
  7. フィンランド湾に浮かぶ島にあるクロンシュタット市
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

ロシア・コーカサス・中央アジア情報
プロフィール
ニックネーム:
プロコエア
居住地:
東京都
会社名:
株式会社プロコ・エアサービス
会社英字名:
PROCO AIR SERVICE INC.
会社所在地:
東京都
会社電話番号:
03-3593-5001
業種:
旅行業
自己紹介:
ロシア及び旧ソ連地域を専門に取り扱っている株式会社プロコ・エアサービスに勤務しておりこの地域に関しては自信を持ってご案内出来ます。

カレンダー
2月<2024年3月    
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

フィンランド湾に浮かぶ島にあるクロンシュタット市

2009/08/04 13:50
クロンシュタット6
エリア:
  • ヨーロッパ > ロシア > サンクトペテルブルグ
テーマ:
  • 街中・建物・景色
市内から北西へ32km海の要塞としてフィンランド湾に建設され、海軍艦隊の基地だったクロンシュタット市へ行ってきました。
地下鉄の北の始発終点駅から市内バスでも行くことができます。
1時間くらい走りますかね。バス停も少なく、遠距離バスですが、料金は市内バスと変わりません。
ペテルブルグから、まだ工事をしている箇所もありますが、長いダムを越えて、町に入ります。
両側フィンランド湾で、よく作ったなと感心するほどでした。ダムのおかげで、ペテルブルグの洪水が防げることもありますが、ダムのおかげで水は汚くなってしまったようです。
さすが、海に建設された町なので、空気は相当きれいで、おいしかったです。
小さい町というのはもちろんのことですが、信号はひとつもありません。
そのため、車は歩行者優先で走っています。クロンシュタット市で可能なことが、ペテルブルグでは可能ではないのでしょうか????
もちろん人口も、車の数も相当違いますが、、、、
写真の石畳にあるのはクロンシュタット市の形どったものです。

クロンシュタット1

木の周りをロシア人が戯れているのは、この木は幸せの木で、木の上の巣にコインを投げ中央の柱の周りをコインが一回転すると、願いが叶うと、つまりそう簡単に願いは叶わないのだと ガイドさんは言っていました。人生やっぱり厳しいですね。その話の後、みんな必死でコインを投げまくっていました。
木の周りを飛んでいるフクロウは幸福、健康、成功と書いたプレートを持っています。

クロンシュタット3

クロンシュタット2

次の一枚は道路の写真です。海の要塞の町なので、舵の敷き詰められた道がありました。
小さい町ですが、海にちなんだものがいろいろ工夫されていて、感心しました。

クロンシュタット9

クロンシュタットももちろんのこと、ピョートル1世の命令により作られた町です。
海の方を指差し、ピョートル1世が凛々しくそびえ立っています。
写真の下の男の子を見ると大きさが想像できますよね。
2枚目のピョートル1世はまるで生きているかのように、こちらに歩いてきそうな勢いですよね。
本当に良くできています。

クロンシュタット4

クロンシュタット5

教会の写真は「海の聖堂」です。
実はこの聖堂の中には石川啄木の「マカロフ提督追悼の詩」が刻まれているそうです。
聖堂の中に博物館もあり、日露戦争の資料などもあるようです。
私はその詩を見たくて行ったのもあったのですが、残念ながら聖堂自体が修復工事に入ってしまいました。
2週間前にはまだ入れたようです。次はいつ入れるのでしょう????

クロンシュタット6

次の写真は聖堂の正面入口の床にあるものです。教会とは言え、海の教会、海に関するものがいたるところにちりばめられています。水兵さんたちのために作られた教会は一味違いました。

クロンシュタット8

聖堂の上の部分にもやはり、舵があります。十字架のところにも船ならぬものが見受けられます。
今まで見たことのない種類の教会だったので、もちろん中が見たかったですが、、、、
本当に残念です。

クロンシュタット7

街中はペテルブルグと同様、アパート、お店、デパートなども小さいですがあります。
ごみは少なくきれいでした。通勤でペテルブルグまで通っている人たちもいますが、大変ですね。
でも空気のきれいなところに住めるのもいいですね。

現地スタッフより
  • この記事が参考になった人(7)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アジア
ウズベキスタン(1)
ヨーロッパ
ロシア(29)