1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ヨーロッパ
  4. イタリア
  5. グルメ
  6. ピッツァ・パレルミターナのなかなかやるわね
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

La Vacanza Italiana旅ブログ

~シチリアから、美味しいお店や穴場スポットなど旅行に役立つ情報をご紹介♪~

プロフィール

ニックネーム:
vacanzabon
居住地:
ヨーロッパ>イタリア>パレルモ
性別:
女性
自己紹介:
シチリア・パレルモ在住の編集ライター・コーディネーター・通訳。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アーカイブ

ピッツァ・パレルミターナのなかなかやるわね

2011/07/15 14:19
ピッツァ1
エリア:
  • ヨーロッパ > イタリア > パレルモ
  • ヨーロッパ > イタリア > ローマ
  • ヨーロッパ > イタリア
テーマ:
  • グルメ
などと、ピッツァ・ロマーナに魂を売った私に言わせたパレルモ発ピッツァ。

香ばしすぃ〜

ピッツァ1

パレルモの市内中心部、ポリテアマ広場の裏、港のそばの好立地にある
CIBUSにて。

生ハム、ルッコラ、パルミッジャーノ、フンギが乗ったメニュー「CIBUS」です。
こちら、きちんと薪窯で焼いてます。

サックリしてるケド、ローマ風ほど薄くなく、
厚みはあるケド、ナポリ風ほどモッチモチではなく、

って、なんだか真ん中くらいの風味で、
それがまたヨロシイ。

長年ローマに住んできた私としては、
ピッツァはやっぱり♪森永〜じゃなくて、ローマ!
ローマったら、ローマ〜!
(でもナポリもダ・ミケーレは好き!)

>>>ピッツァ・ロマーナの中でも一番のお気に入りは
http://ameblo.jp/romanoheijitsu/entry-10569074171.html

>>>パリパリのローマのピッツァに思わず涙ぐみました
http://ameblo.jp/romanoheijitsu/entry-10464376215.html

などで、ピッツァ・ロマーナに対する熱い思いを語ったりしましたが、
これもいいかも。と浮気心が芽生えてしまいました。
遠くの親戚より近くの他人…そんな感じ?


ところで、イタリアのピッツァはピッツァで、
アメリカのピッツァはピザ。
とよく言われます。

どっちでもえーやん。って感じだし、
イタリアでピザと言っても通じるけど、
「発音間違えてる」と思われるのは確かデス。
タグ:
イタリア
ピッツァ
ピザ
ローマ
ナポリ
  • この記事が参考になった人(3)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。