1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. Big Skyさん
  4. その他の記事一覧
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: インド洋 > セイシェル の他のブログはこちら|

グロリア・ユーレックスのセイシェルだより

~最後の楽園 究極の南の島セイシェル 今日この頃~

グロリア ユーレックス セイシェル
セイシェル専門店として、旧グロリアのスタッフが立ち上げました。あなただけのオリジナルセイシェル旅行を、現地日本人係員がさらにグレードアップした滞在にいたします。
プロフィール
ニックネーム:
Big Sky
居住地:
インド洋>セイシェル>プララン島
性別:
女性
会社名:
グロリア ユーレックス 株式会社ユーレックス
会社英字名:
GLORIA EUREX EUREX CO.,LTD
会社所在地:
東京都
会社電話番号:
03-3586-4176
業種:
旅行業
自己紹介:
セイシェル専門店グロリアユーレックスの現地在住スタッフです。
セイシェルにダイビングで訪れ、その後、縁あってセイシェルのプララン島に住むことになり、はや、8年近くなります。最初は習慣の違いに戸惑うことも多々ありましたが、序序にセイシェルペースにも慣れ、落ちついて過ごすことができるようになりました。
日本からいらっしゃる観光客の方々と話す以外、日本語に接することはほとんどない生活です。現在、私を含め、日本人は数人しか住んでいません。
今後、日本の方にはあまり馴染みのないセイシェルからおたよりを届けたいと思います。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アーカイブ

記事一覧

1 - 3件目まで(3件中)

お魚の婚活
セイシェル(セーシェル)今日この頃
エリア:
  • インド洋>セイシェル>セイシェルその他の都市
テーマ:街中・建物・景色 ビーチ・島 その他 
投稿日:2010/01/26 17:52
コメント(1)
セイシェルの2010年は穏やかに始まりましたが、
2週目に入り季節風が強くなってきました。
この時期、いつもはきれいで波の静かなアンセボルベール(プララン島のメインビーチ通常コッドールと呼ばれています。)のビーチが波が少しあり、泳いでいると海藻がまとわり付いてくるそんな感じになります。もちろん海のきれいさはいつもとかわりませんが。

春から秋に海草が流れ着き悩まされる西南のビーチは、この時期海草がなくなります。いつも以上にきれいになります。


新学期が18日から始まりました。久しぶりの学校で子供は喜んで登校しています。
インターナショナルスクールはすでに6日から始まっています。


以前ほど雨季・乾季のメリハリがなくなりましたが、通年雨季にあたる
1月時々、どんよりとした曇り空になり、雨もぱらつくことがあります。

次回はマヘ島とプララン島の大動脈のCAT COCOS(レストランではありません。フェリーのことです。)を
お知らせいたします。


お弁当つくり、日本のように凝ったお弁当とは違い、フランスパンにハムやチーズをはさんだ、簡単なバゲットサンドです。
朝が忙しくなります。

日本はまだまだ寒いようですね。
もうすぐ梅の季節に。日本にいるときは季節をかんじることのできる幸せを、あまり意識していませんでした。しかし、四季のはっきりしないセイシェルにいるとつくずく、日本料理、俳句や絵画等などの文化、インテリヤや家屋にある季節感を実感します。


セイシェルより
26 JANUARY 2010
K.T.

PR
早春特別企画セイシェルにいってブルジュ・ハリファに昇ろう。あなただけのオリジナルツアー:旧グロリアの専任スタッフがおります。お問い合わせ先 グロリア・ユーレックス03-3586-4176
サンシャンと木陰、放課後の遊び場には最適
セイシェルの学校 続編  現地日本人係員より
エリア:
  • インド洋>セイシェル>セイシェルその他の都市
テーマ:街中・建物・景色 ビーチ・島 その他 
投稿日:2010/01/08 13:21
コメント(0)
昨日のセイシェルの学校の続編です。

セイシェルの言語教育 セイシェルの子供はバイリンガル 羨ましい
学校では クレオール語、英語、フランス語の日が設定されています。朝の挨拶から帰るまで設定された言語で先生たちは生徒に対応しています。
このような環境だからこそ 子供も抵抗なくいろいろな国の言葉が話せるようになるのでしょうね。
子供たちの会話に耳をたてていると びっくりします。今 英語でしゃべっていたと思ったら、既に フランス語に変わっていたり、かと思うと クレオール語だったりといった感じです。
家に帰れば 我が家のように 日本語も話したりします。

セイシェルの学校はエコを率先
セイシェルは日本のようにものがあふれていません。 教材等も不足しているように感じるときもあります。
クラッシェの生徒へのプリントには 使用済みのコピー用紙の裏を使い 先生が 1枚1枚手書きで問題を書いています。
ただ、日本のように豊かでないことが逆に、無駄使いをしないというエコ精神を育んでいます。
プリントを手書きする先生たちは 大変ですが。

セイシェルの子供は全員、天才ダンサー  マイケル・ジャックソンも真っ青になったかも
生徒たちのダンスは機会があれば必見です。皆が結構上手なのでびっくりしました。
学校の行事では 校内がディスコさながらに盛り上がります。皆がスターに。
天性の素質なんですね、感心してしまいます。

セイシェルのその他の学校
公立以外にインターナショナルスクールがマヘ島とプララン島にそれぞれ1校あります。
公立はすべて無料ですが。インターナショナルスクールは授業料や設備費など支払う必要があります。少しお金に余裕のある家庭の子供たちがほとんどです。
こちらも3学期制ですが 休みの時期が公立学校とは違います。
授業はすべて英語のみ。朝8時から午後2時までで 教室も冷房完備で快適です。
ただ プララン島の生徒は12歳の学年から マヘの本校に通うことになるので
親元を離れて暮らすことになります。


セイシェルの子供たちは、日本の子供たちのように、塾に通うこともなく、のびのびと過ごしています。
笑顔も最高です。ただ、昔と違いインターネットや、衛星放送の影響で、日本のアニメやテレビゲーム等も少しずつ浸透しています。

今日も暖かで穏やかです。
寒い日本は大変ですね。風邪などひかぬようお気をつけ下さい。



松の内でなくなってしまうのですね。早いですね。七草粥がちょっぴり懐かしいです。

8JANUARY 2010
K.T

PR
寒い日本を脱出したいです。
セイシェルの学校
セイシェルの学校  現地日本人係員より
エリア:
  • インド洋>セイシェル>セイシェルその他の都市
テーマ:街中・建物・景色 ビーチ・島 その他 
投稿日:2010/01/07 13:31
コメント(1)
セイシェルの学校編成
クラッシェ(2年間)4歳、5歳児 対象
プライマリースクール(6年間)
セコンダリースクール(5年間)
ここまでは 日本でいう義務教育というのにあたりますね。
(日本の義務教育は小学校6年間。中学校3年間の合計9年間)

その後は ポリテクニックといって 専門的なコースに進む人
また、働き始める人もいます。大学は現在建設中です。
専門学校には観光業もあります。


セイシェルの学区
通常 クラッシェとプライマリースクールは 同じ建物内にあり、行事などもすべて合同です。
各地区に1校は建てられているといってよいでしょうか。

セコンダリースクールになると 3地区に1校ぐらいの割合になるので 通学に時間をとられる生徒もいます。
プララン島では ベイ・サン・タン側にクラッシェ&プライマリースクールが1校、
グラン・ダンセ側にクラッシェ&プライマリースクール1校と セコンダリースクールが1校あります。

セイシェルのスクールバス  
なんと路線バスがスクールバスに変身 一般の人は待ちぼうけ
遠距離からの通学者は スクールバスを利用できます。といっても 朝と授業終了時に公共バスが スクールバスに変身します。つまり 一般のバスの利用者は下手をすると1時間以上も待ち時間を要することもあるのです。


セイシェルの学期と授業時間  先生も一緒に下校?
学校は3学期制で 1月から新学年がスタートします。
来年度1月19日からです。
授業は週5日で朝8時前後から始まり、午後2時半頃 終了します。

当初、 びっくりしたのは 授業終了後には あっという間に先生も生徒も帰宅してしまうこと。
子供の迎えが少し遅れてしまい・・たしか15分位ですが。
我が子だけ 残ってしまい 担任の先生が 途中まで連れてきてくれました。


次回に続く


2010年1月7日
K.T

PR
バリエーションに富んだコースです。

1 - 3件目まで(3件中)


国一覧
インド洋
セイシェル(13)