1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アフリカ
  4. チュニジア
  5. 観光地
  6. チュニジア視察 (4)ケロアン〜ミデス〜タメルザ(グランドカスカド)〜シェビカ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

旅行会社 スペースワールド 現地視察情報

~☆スペースワールド スタッフが現地視察してきたホットな情報をお届けします☆~

プロフィール

ニックネーム:
スペースワールド
居住地:
東京都
会社名:
株式会社スペースワールド
会社英字名:
SPACE WORLD,.INC.
会社所在地:
東京都
会社電話番号:
03-3353-8782
業種:
旅行業
自己紹介:
創業1990年以来「海外こだわりツアー専門店」として中南米や地中海方面に特化してツアーを企画、販売している旅行会社です。
☆オリジナリティーあるツアーをお得な料金でラインナップ。
☆私どものツアーは個人旅行に近い形でのご旅行となります。団体ツアー特有のストレスはありません。
☆全コース1名様より催行を保証します。(一部のコースは除く)団体ツアーによくある催行中止はありません。
☆全コースともアレンジが可能です。日程変更、延泊、減泊、専用車やオプショナルツアーの手配、ホテル・飛行機のグレードアップなど、お客様のご希望通りにアレンジ致します。
☆現地に精通している担当者(ツアーコーディネーター)が、お申込みからご出発までお客様の専属担当者としてご案内致します。

カレンダー
2月<2024年3月    
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

アーカイブ

チュニジア視察 (4)ケロアン〜ミデス〜タメルザ(グランドカスカド)〜シェビカ

2018/12/20 18:00
グランドモスク
エリア:
  • アフリカ > チュニジア > ケロアン
  • アフリカ > チュニジア > タメルザ
テーマ:
  • 観光地
  • / 街中・建物・景色
  • / 世界遺産
チュニジア視察レポート第四弾は、ついに南部へ!

まずはケロアン観光からスタートです。

ケロアンはチュニジア中部の内陸に位置する世界遺産の街です。
7世紀より北アフリカでのイスラム発祥の地として、
そしてアラブ王朝の首都としての街の繁栄と共に、
聖都としても重要な役割を果たしていました。

11世紀にイスラムの派閥争いの結果、街が破壊されてその後首都としての
役割や繁栄が戻ることはありませんでした。

しかしながら聖都としての役割は変わらず、
イスラムではメッカ、メディナ、エルサレムに次いで4番目に重要な聖都とされています。
ケロアンへの7回の巡礼は、メッカへの一度の巡礼に値するそうです。

朝、5時頃でしょうか。。
大音量のアザーンが私たちを起こします。。
これを聞くと、イスラムの国に来たんだなという実感が一層湧きますね。

アザーン:イスラム教の信徒に対して礼拝の時刻を告げる呼び声


●グランド・モスク
北アフリカ最古のモスクです。
入場口でストールを借り、頭に巻きます。
私たちは礼拝堂内部には入れませんが、ちらっと中の様子をうかがう事ができます。
広い中庭の地面は大理石、中庭を取り囲む回廊はローマ遺跡から流用されているらしく、荘厳で堂々とした雰囲気です。
グランドモスク2

●アグラブ朝の貯水池
9世紀に造られた貯水池で、当時のでは最高技術のものだそうです。
14あった貯水池は、現在は大小4つ残されており、1969年に修復されたものではありますが、現在もケロアン市民の大切な水源だそうです。
観光案内所の屋上から、綺麗な円形が見られます。
貯水池

●シディ・サハブ霊廟
ここにはムハンマドの同志であるアブ・ザマ・エル・ベラウィが眠っています。
シディ=聖人/サハブ=友人 という意味で、彼はムハンマドと共に旅をし、専属床屋でもあったようです。
ムハンマドのあごひげを常に3本持ち歩いていて、それも一緒に埋葬されているとのこと。
お墓は神聖な場所なのでイスラム教徒しか入れませんが、
それ以外の部分もとても美しいタイルや装飾が見られます。
シディ・サハブ霊廟

●メディナ
お店が並んでいて賑わっています。
ケロアンのメディナ

●ビル・バルータ
ここにはメッカに通じるという伝説をもつ井戸があり、
その井戸の周りをラクダが歩くと水が汲み上げられる仕組みになっています。
私たちが行ったときは残念ながらラクダはお仕事をしていませんでした。。
ビル・バルータ

ケロアンは絨毯の産地と知られているので、係員の方に絨毯屋さんに連れて行っていただきました。
なかなか旅行で絨毯を購入するのはハードルが高いと思いますが、
折りたたむと結構小さくなるようなものもありました。
意外と玄関マットで大体5,000円程度で購入できるみたいです。
裏側に、政府認証マークがあるものが安心のようです。

聖都ケロアンをあとにして、南部へ向かいます。

●ミデス
導入編でも触れた、イングリッシュ・ペイシェントのロケ地です♪アルジェリアとの国境近く。
ミデス
むき出しの地層の荒っぽさと、うねるような曲線の美しさ。
まさしく息をのむような絶景。。

●タメルザの旧村
タメルザ

●グランド・カスカド(大滝)
グランドカスカド
私たち日本人にとっては、大滝・・・??となるかもしれません。
でも!この砂に囲まれた地でこれだけの水量があるというのはすごいことなのです。

●シェビカ
オアシスをハイキングしました。
岩山と階段を登るので結構ハードです。足に来ます。転落注意です。
でも、そんなこんなで登っていくと、素晴らしい景色が待っています。
シェビカ
激しい起伏の岩山が広がります。
疲れたけど、頑張って登ってきてよかった〜と思う瞬間です。

この日の観光はこれでおしまい。
車で約1時間のトズールにて宿泊です。

続く
タグ:
チュニジア
世界遺産
オアシス
  • この記事が参考になった人(0)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

PR
チュニジアのツアーの検索はこちらから! 海外こだわりツアー専門店[スペースワールド]ワクワクする旅をプロデュース
チュニジアのツアーの検索はこちらから! 海外こだわりツアー専門店[スペースワールド]ワクワクする旅をプロデュース
コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。