1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アフリカ
  4. チュニジア
  5. 観光地
  6. チュニジア視察 (5)トズール〜オング・エル・ジュメル〜ショット・エル・ジェリド〜ドゥーズ〜クサール・ギレン
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

旅行会社 スペースワールド 現地視察情報

~☆スペースワールド スタッフが現地視察してきたホットな情報をお届けします☆~

プロフィール

ニックネーム:
スペースワールド
居住地:
東京都
会社名:
株式会社スペースワールド
会社英字名:
SPACE WORLD,.INC.
会社所在地:
東京都
会社電話番号:
03-3353-8782
業種:
旅行業
自己紹介:
創業1990年以来「海外こだわりツアー専門店」として中南米や地中海方面に特化してツアーを企画、販売している旅行会社です。
☆オリジナリティーあるツアーをお得な料金でラインナップ。
☆私どものツアーは個人旅行に近い形でのご旅行となります。団体ツアー特有のストレスはありません。
☆全コース1名様より催行を保証します。(一部のコースは除く)団体ツアーによくある催行中止はありません。
☆全コースともアレンジが可能です。日程変更、延泊、減泊、専用車やオプショナルツアーの手配、ホテル・飛行機のグレードアップなど、お客様のご希望通りにアレンジ致します。
☆現地に精通している担当者(ツアーコーディネーター)が、お申込みからご出発までお客様の専属担当者としてご案内致します。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アーカイブ

チュニジア視察 (5)トズール〜オング・エル・ジュメル〜ショット・エル・ジェリド〜ドゥーズ〜クサール・ギレン

2018/12/20 18:29
ラクダ
エリア:
  • アフリカ > チュニジア > トズール
  • アフリカ > チュニジア > ドゥーズ
  • アフリカ > チュニジア > クサール ギレン
テーマ:
  • 観光地
  • / 街中・建物・景色
  • / 自然・植物
チュニジア視察レポート第五弾は、いよいよ砂漠へ!

●トズール散策
トズールは南部観光の玄関口となる街です。
中心部から2.5キロほど離れたところあるツーリスティック・ゾーンにホテルが多く集まっています。
中心地のハビブ・ブルギバ通りからメディナ(ウルド・エル・ハデフ地区)に入ると、
お土産屋や市場があります。
さらに奥へ進むと、日干し煉瓦で作られた街並みに、ところどころで煉瓦でつくられた幾何学模様が見られます。
トズール

トズールを出発して、オング・エル・ジュメルに向かいます。

●ネフタの花籠『ラ・コルベイユ』
途中でフォトストップしました。
ネフタ
ネフタの町の真ん中のくぼんだ地形であるオアシス。
まるで花籠の中にオアシスがあるようなので、このように呼ばれるようになったそうです。

●オング・エル・ジュメル
ついにやって参りました♪
お待ちかねの『スター・ウォーズ』のロケ地です。
エピソード1に登場する、タトゥイーン星の『Mos Espa(モス・エスパ)』のセットが、砂漠の中にポツンと残っています。
ボードで、映画の中に写っているシーンが示されています。
オングエルジュメル2
オングエルジュメル1

●ラクダ岩
こちらは映画『イングリッシュ・ペイシェント』のロケ地です。
ラクダ岩
砂の斜面は滑りますし、途中からのゴツゴツした所はかなり足場が悪いですので、
登る際はくれぐれも滑落に注意して下さい。

●ショット・エル・ジェリド
ドゥーズでの昼食に向かう途中、北アフリカ最大の塩湖『ショット・エル・ジェリド』を通ります。
道の両側が真っ白!!!!
ショット・エル・ジェリド

●ドゥーズ
塩湖を抜けた先に、サハラ砂漠の玄関<ドゥーズ>があります。
ここで昼食として「ラクダ肉のツボ煮込み料理」をいただきました。
テラスというか屋外での食事ですが、テーブルは綺麗にセッティングされています。
ドゥーズのレストラン
ナツメヤシに囲まれて、オアシスの雰囲気を楽しめます。
人生初のラクダ肉ですが、肉自体の味はそんなに癖は無く、煮込みだからか固くもなかったです。
臭みを消すためかとてもスパイスが使用してあって、味付けは独特なので、好みが分かれるかと思いました。
ラクダ肉

昼食後はドゥーズのスークを見学。
四角い広場を取り囲むように店が並んでいます。
ドゥーズのスーク
今回は時間の関係で私たちは見られませんでしたが、宿泊して、ドゥーズからのサハラ砂漠を楽しむこともできます。

●クサール・ギレン
ドゥーズから車で、2時間半弱かけてクサール・ギレンへ。
シャワーやトイレがついたテントホテルがあり、砂漠へ訪れる観光客に人気です。
到着後、テントに荷物を置いて早速すぐそこに広がる砂漠へ!!
有料のアクティビティとしてキャメルライディングとバギーがありますが、
せっかくなので両方体験しました。
まず、サンセットの時間に合わせてキャメルライディングから。
砂漠
↑↑↑↑ 揺れるラクダの上から撮った渾身の一枚です!! ↑↑↑↑

一面砂漠になったところでラクダを降りて、砂漠に沈んでゆく夕日を眺めます。
これはもう感動ものですね
砂漠に沈む夕日

お次はバギー!
右のハンドルのところにボタンのようなアクセルがついていて、
左のハンドルに自転車みたいなブレーキが付いています。
単純な仕組みなので、子供でも一人で乗るそうです。
バギー

さて、宿泊するテントホテルの紹介です。
テントなので、鍵らしい鍵は無く、入口の布についている穴に、ひもを通すだけです。
夜はとても寒くなるので、エクストラの毛布がテント内に用意されていましたが、
ご自身でも防寒具があった方が良いと思います。
テント
ベースはテントなので、設備面で多少不具合があることもありますが、
すぐそこは砂漠ということを考えると、とても快適だと感じました♪

続く
タグ:
チュニジア
砂漠
自然
  • この記事が参考になった人(1)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

PR
チュニジアのツアーの検索はこちらから! 海外こだわりツアー専門店[スペースワールド]ワクワクする旅をプロデュース
チュニジアのツアーの検索はこちらから! 海外こだわりツアー専門店[スペースワールド]ワクワクする旅をプロデュース
コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。