1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. TABIXさん
  4. 徳島の記事一覧
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  国内エリア: 四国 > 徳島 の他のブログはこちら|

タビックス ジャパン の 添乗員便り ♪♪

~添乗中にGETした新鮮情報をお届けします!~

タビックスで素敵な旅を
激安旅行・格安ツアーならタビックス・ジャパンへ
プロフィール

ニックネーム:
TABIX
居住地:
東京都
会社名:
タビックス ジャパン
会社英字名:
会社所在地:
東京都
業種:
旅行業
自己紹介:
海外・国内の添乗員同行ツアーでおなじみのタビックスです。

添乗中にGETした新鮮情報をお届けします♪

カレンダー
2月<2024年3月    
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

記事一覧

1 - 1件目まで(1件中)

タビックス
高知よさこい祭り・徳島阿波おどり
エリア:
  • 四国>高知>高知
  • 四国>徳島>徳島
テーマ:お祭り・イベント 
投稿日:2013/08/21 17:41

南国土佐の夏の風物詩、

高知「よさこい祭り」へ行ってきました!



今年は60周年の記念の年で、各チームごとのアレンジされた『よさこい節』の

音楽を鳴らす地方車と呼ばれる装飾された車を先頭に、

手には木製の楽器?!「鳴子」を持って踊る姿を桟敷席から見学しました♪



音楽、衣装、振付など各チームごとに違っていて、

小さなお子様から大人まで、

幅広い世代の方々が祭りを楽しんでいるなぁ〜というのが伝わってきます(^_^)



毎年8月9日から12日までの四日間開催されます。

全国から集まって来るよさこいチームの本家・高知の「よさこい祭り」を

是非生でご覧ください!


2日目の夜は徳島に移動して、400年もの古い歴史がある『阿波踊り』を
見学しました♪


こちらは毎年8月12日から15日までの4日間、

徳島市中心部では約10万人の踊り子さん達が「連」と呼ばれるチームごとに

踊りを披露するお祭りです。


徳島市のゆるキャラで吉野川の魚の妖精『トクシィ』もテープカットに

参加してました(^_^)

もちろん、その後は阿波踊りを披露♪


写真はトクシィが踊り終えた直後、

阿波踊りポーズで撮影させてくれました(^_^)V


太鼓・三味線・鉦・鼓・笛などの鳴り物の生演奏に合わせて各チームごとに

様々な掛け声をかけながら踊ります。


桟敷席から約2時間熱気あふれる祭りを鑑賞しました♪


暑い中でしたが、楽しい時間を過ごす事が出来ましたよ(^_^)v


お祭りがメインのツアーですが、桂浜・金比羅さん・倉敷などの観光も

楽しみました☆


1 - 1件目まで(1件中)