1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アジア
  4. ベトナム
  5. ハノイ
  6. 買物・土産
  7. ベトナム料理 バインセオ!!

ベトナム最新情報発信■TNK TRAVEL■

~〜ホーチミン、ハノイ、フエに在住するスタッフが送るベトナム情報〜 ベトナム旅行はTNK TRAVELで!~

プロフィール

ニックネーム:
TNK TRAVEL
居住地:
アジア>ベトナム>ホーチミン
年代:
20代
会社名:
TNKトラベルJAPAN
会社英字名:
TNK TRAVEL JAPAN
会社所在地:
アジア>ベトナム>ホーチミン
会社電話番号:
+84-90-420-1926
業種:
旅行業
自己紹介:
TNK TRAVELはベトナムのホーチミン、ハノイ、フエに店舗を構え、ベトナム全土で格安ツアーを販売する現地旅行代理店です。
メコンデルタ、ハロン湾、フエ王宮など、ベトナム旅行の現地ツアーからオープンツアーバス、航空券までベトナム個人旅行をサポート。
ホーチミン、ハノイ、フエで日本人スタッフも常駐の旅行代理店です。

カレンダー
1月<2023年2月    
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728

ベトナム料理 バインセオ!!

2010/07/31 20:49
TNKトラベルJAPAN
エリア:
  • アジア > ベトナム > ハノイ
テーマ:
  • 買物・土産
  • / 観光地
  • / グルメ

こんにちは!APT ハノイ支店の大野です!!

今回は、ツアー情報ではなく、ベトナムの代表的な料理のひとつにあげられる、『 バインセオ 〜ベトナム風お好み焼き〜 』、についてご紹介したいと思います。

地方によって発音がちがい“バン セオ”などともよばれていますが、日本のベトナムレストランでは“バインセオ”とメニューに書かれていることが多いです。

日本のお好み焼きにくらべて、皮は薄くてパリッパリ。ほんのりとココナッツミルクの香りがするのも特徴です。生地にエビや豚肉、もやしなどをたっぷりのせて焼きあげ、サニーレタスなどにハーブといっしょに包んで食べるのがベトナムスタイル。
まわりはパリッ、中はしっとり。さっぱりとしたタレで食べる“ バインセオ ”は、とてもヘルシーな料理です。

【 材 料 】 2枚分:2人分   調理時間・・・約10分(皮なし緑豆を水もどしする時間は除く)

◆ バインセオの生地 ◆ 
バインセオの粉(手にはいらない場合はこちらのレシピで♪)100g、ターメリック大さじ1/4、ココナッツミルク(缶詰)60cc、水75cc、塩少々、万能ねぎ(小口切り)適宜

豚バラ肉薄切り60g、エビ10尾、玉ねぎ1/4個、もやし1/4袋、皮なし緑豆40g 卵1/2個、サラダ油大さじ6

これはベトナムの鶏卵。卵黄がみごとなほどにオレンジ。
[ サニーレタス、きゅうり、スイートバジル、ミント、青じそ - 分量はお好みで -]

【 作りかた 】  

?バインセオの生地を合わせておく。

? 豚バラ肉はひと口大に切り、エビは殻と背ワタをとり、縦半分に切る。玉ねぎは薄くスライスし、もやしはひげ根をとっておく。

?皮なし緑豆は水洗いし、ぬるま湯に一時間くらい浸しておき、やわらかくなるまで蒸す。(レンジでもOK)
?中華鍋を熱し、サラダ油大さじ2をいれ強火で豚バラ肉、エビ、玉ねぎを炒め、火がとおったら1をおたま1杯ほどまわしいれ、中華鍋をまわしながら手早く生地が均一になるように薄くのばす。
?溶いた卵をまわしいれ、3、もやしをのせてふたをし、弱火で約1〜2分蒸し焼きにする。

?ふたをとり、強火にしてまわりから残りのサラダ油1をまわしいれ、生地のまわりがはがれてきたらふたつ折りにする。

?サニーレタス、スライスしたきゅうり、青じそ、ハーブなどをもりつけた器に盛る。
--------------------------–

◆ バインセオのおいしい食べかた ◆

 サニーレタスのうえに小さく切ったバインセオとハーブや野菜をのせて、くるんと巻きこんでタレをつけて食べます。

みなさんも是非家でチャレンジしてみてくださいね。

 

タグ:
ベトナム
ハノイ
TNK
APT
バインセオ
  • この記事が参考になった人(0)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

PR
ベトナムのことならおまかせ!現地旅行会社TNKトラベルJAPAN ホーチミン、ハノイ、フエに支店があるのでベトナム全土で旅行手配が可能です!
ベトナムのことならおまかせ!現地旅行会社TNKトラベルJAPAN ホーチミン、ハノイ、フエに支店があるのでベトナム全土で旅行手配が可能です!
コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。