1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. アムステルダム(オランダ)ホテル
  5. クレーン ホテル ファラルダ アムステルダムの現地クチコミ
アムステルダム (オランダ) ホテルの現地クチコミ

現地のプロ(6人)詳細

Crane Hotel Faralda Amsterdam クレーン ホテル ファラルダ アムステルダム

カオル イナバ (フリーライター)

地上50メートルのスイート・ルームから、絶景が眺められるホテル

  • ガイドの超イチオシ!

外観のユニークさもさることながら、そのオープンにあたり、アムステルダム市とスクラップ企業、そして環境団体関係者らが熱い討論を繰り返し、協議の結果、遂に完成の日を見ることになったホテル。

もともと造船作業に使われていたクレーンを解体して作られており、地上50mの高さにある3つのスイート・ルームには、ジャグジー風呂まで完備されています。宿泊のみならず、結婚式のプランや、バンジー・ジャンプなど、ここでしか体験ができないこと尽くめな、魅力溢れるホテル。高いところが大好き!スリルを味わってみたい!という方は、地上約90mから吊るされたブランコに乗る体験も出来ますのでぜひ、トライしてみて下さい。センセーショナルな外観でアピールしていますが、ホテルとしてもそのクオリティは高く、 創業2年目にしてすでに、「国内外・ベスト・ホスピタリティ」賞を受賞しているほど、そのサービス内容も充実しています。

北海から吹き寄せる風の強さによって客室自体がゆっくりと回転しますので、朝目覚めたら、昨日の夜とはまったく違う視界が目の前に広がっていた・・・というようなおもしろい経験も出来るでしょう。アムステルダム市からは中央駅からフェリーを使えば10分ほどとアクセスもよく、レストランやショッピングにも最適なエリアにあります。

桑原 果林 (翻訳・通訳、コーディネーター)

露天ジャグジー付き、360°のパノラマが楽しめるクレーンホテル

  • 穴場

アムステルダム・ノールドにあるファラルダ NDSM クレーン・ホテルは、その名の通りクレーンでできたホテル。
2013年に開業した比較的新しいホテルで、
20年間使われていなかったクレーンを改装して現在のホテルが生まれました。

このエリアは元々、ヨーロッパ最大の造船所がある工業地帯でしたが、
近年では古い工場がアトリエやヴィンテージショップとして使用されるなど、
新たなホットスポットへと変化しています。
中央駅からホテルまでは無料のフェリーを使って約30分。15〜30分に一回の頻度でフェリーが出ます。
周囲には高い建物がないので、ホテルそのものが目印。

客室はスイートのみで全3部屋と少ないので、早めの予約が必要です。広さは全部屋とも約35㎥。
プリントを施したガラスドアのトイレ・シャワーや寝室に設置されたバスタブなど、
プライバシーはあまりありませんので、気兼ねなく過ごせるパートナーとの宿泊をお勧めします。Wifiは館内無料。

このホテルの魅力は、何と言っても見応えのある景色でしょう。
どの壁にも窓があり、部屋にいながら、アムステルダムの街を360°眺望することができます。
客室のあるクレーンの上部は風に煽られるとゆっくりと回転するので、毎回景色が変わるのも楽しみの一つ。

ホテル内にロビーやレストランはなく、朝食サービスもありませんが、
100m圏内にカフェやレストランが数軒あるので、外食には困りません。

このホテルのもう一つの魅力は最上階のジャグジーです。
別料金(45ユーロ)ですが、絶景の中で入るジャグジーは格別。
また、シャンパンの注文も可。

宿泊料金は高いですが、他ではない体験ができるホテルです。
恋人と一緒であれば、一味変わったロマンチックな宿泊になること間違い無し。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。