1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. アムステルダム(オランダ)グルメ
  5. ミスター・トングスの現地クチコミ
オリコン顧客満足度®2年連続1位に続き、マイベストアワード2025で最優秀賞を受賞 [プレスリリース]
アムステルダム (オランダ) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(6人)詳細

Mr Tong’s ミスター・トングス

カオル イナバ (フリーライター)

美味でコスパに、ランチもディナーも!究極の中華料理を楽しむためのレストラン

  • 中華料理がおいしい
  • ガイドの超イチオシ!
  • 穴場
  • 地元っ子に人気

アムステルダムを訪れた日本人観光客の方、特に20代から30代くらいまでの年代の方から、よく聞かれることがあります。それは「コスパで美味しいレストランはありませんか?」という質問です。

もちろんレストランはピンからキリまであり、その上、国際都市の名に恥じないアムステルダムには、世界約150か国の国籍を持つ人たちが暮らしているだけのことはあって、レストランも実にインターナショナル。世界各国の味をアムステルダム市内でほとんど制覇できる、と言っても過言ではないでしょう。

しかし、コスパがよくておいしい店、となるとやはりグルメ千里眼も必要になります。おいしい店を探すとなると、まず頭に思い浮かぶのが中華料理。オランダの中華は、オランダ人の味覚に合った味になっていますが、日本人の口にも基本的にはよく合うと思います。しかし、コスパとなると…。その疑問を解決するレストランが、このMr Tongsです。

このレストランがあるのは、レンブラント広場やライツェ広場がある、活気に満ちた界隈。ゴッホ美術館や、レンブラントの名作『夜警』の銅像がある、アムステルダム市内観光の中心ともいえるエリアで、アクセスは簡単。

アムステルダム中央駅からメトロに乗って、ライツェ広場駅で降りたら徒歩5分。観光地めぐりの合間のランチにはもちろん、夕食時に立ち寄るのにも適した場所にあります。

ここは数多くのレストランがひしめく、“グルメ激戦地”ともいえるようなエリアでもあります。しかし、その中でも観光客がひっきりなしに出入りしているのがこのレストランなんです。それもそのはず!何を食べてもおいしく、その上、量が多くてコスパよし!

Mr Tongsには、1皿5ユーロでその上満腹(もしくはそれ以上!)になれる、WOK(ウォック)と呼ばれる一品料理があります。

WOKとは、大型の中華鍋で炒めた野菜や肉、シーフードに各種ソースをからめ、炒飯、焼きそば、もしくは普通のライスにかけたものを指しますが、単においしいだけではなく、食材の新鮮さ、そして量、それでいて5ユーロ!?と、訪れる人のほとんどが目を見張るほどです。

ここの看板メニューはWok&Rollと呼ばれ、メインの具は5種類。牛肉、豚肉、鶏肉、エビ、そして野菜です。この中から1つを選び、ブラック・ビーン(黒豆の辛味ソース)、カレー、甘酢、スパイシー、北京風味、そしてオイスター(カキ)の6種類のソースの中からこれまた1種類を選んで中華鍋(Wok)で炒めてもらいます。

ぱっと見は、日本のあんかけにも似ている感じでしょうか。これを、炒飯、焼きそば、もしくはライスのどれかを指定し、上からかけて提供するという仕組みです。5ユーロだから、味もそれなりだろう…と思うなかれ、そのおいしさと分量には、それ以上の価値があるかと思います。

このWokメニューのほか、一般的な中華料理のアラカルトももちろんオーダーできます。中でも、本格的な北京ダックは野菜炒め付きで、なんと16.50ユーロととてもお得。ディナーで本格的な中華を、という方はアラカルトを注文するのもいいと思います。

スタッフは流暢な英語を話しますので、注文も楽でしょう。メニューも英語版がありますので、注文する際にはEnglish Menuと伝えてください。

支払いは大手クレジットカード、そして現金が使用できます。このレストランに限らず、100ユーロ札をすんなり受け取る店やレストランが一般に減ってきていますので、できれば50ユーロ札以下のお札(20ユーロ札、10ユーロ札、5ユーロ札)と小銭を使って支払うのがいいと思います。

活気に満ちた観光エリアで、美味かつコスパなレストランといえばここ!ぜひ、出来立ての中華をご堪能ください。

2019/02訪問
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。