1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. アムステルダム(オランダ)グルメ
  5. ファンワンデレン ストロープワッフル(本店)の現地クチコミ
アムステルダム (オランダ) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(6人)詳細

Van Wonderen Stroopwafels (Flagship Store) ファンワンデレン ストロープワッフル(本店)

オランダまりぽさ (「オランダガイド倶楽部」代表、個人ガイド、通訳、翻訳)

デコレーションが可愛い!オランダ名物ストロープワッフル

  • スイーツがおいしい
  • ガイドの超イチオシ!
  • 人気急上昇

ファンワンデレンは、2017年に第一号店をオープンしました。お店の名前は創設者の苗字から来ています。

一般のワッフルショップとの大きな違いはデコレーション! ファンワンデレンでは、プレーンタイプだけではなく、色んな可愛いデコレーション付きの特別なワッフルを楽しめます。可愛いものに目がない方へはお勧めのお店です。

まずは甘~い香りを楽しんで。その後は目でデコレーションを楽しむ。その後に、いっただきま~す! 

デコレーションはチョコベースで色々揃っているので、ぜひ店頭で出来立てワッフルを味わってみてくださいね。サイズは3種類、お値段は3.95ユーロから。いちばん小さいサイズなら3~5口くらいで食べきれます。

お勧めは昔から愛されているプレーンのほか、ホワイトチョコレートがかかったものも美味しいです。あとは定番かもしれませんが、ミルクチョコレートも相性抜群!

オランダ名物で知られるこの「ストロープワッフル」は19世紀頃にゴーダという都市で作られたのがその始まり。ワッフル型焼き器でカリカリに焼いた2つのワッフルを、甘いシロップでひとつにくっつけて完成です。

元々ワッフルの直径は約10cmほどが普通でしたが、現在では直径が5cmから25cm以上のものまであります。ストロープワッフルはそのまま食べるのも美味しいですが、例えばアイスクリームやチョコレートとの相性も良いので、色々な味わい方が出来るんです。

ちなみにですが、オランダ人は年間平均約20個のストロープワッフルを食べるそうです。また、オランダでは毎年2,200万個(パッケージ)ものストロープワッフルが販売されているそうです。

お店のお姉さんたちはフレンドリーで、英語またはオランダ語で対応してくださる方がほとんどです。

店内の雰囲気も素敵で、お土産として持ち帰り用のワッフルやキャンディーもあり、待ち時間があっても色々見ながら落ち着いて待つことが出来るのではないでしょうか。なお、お支払いはクレジットカード利用可能です。

オランダ、アムステルダムにお越しの際は、ぜひこのお店もお忘れなく! お店はシンゲル花市から徒歩約5分のアクセスです。

2019/10訪問
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。