1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. アムステルダム(オランダ)グルメ
  5. フラームス フリッスの現地クチコミ
アムステルダム (オランダ) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(6人)詳細

Vlaams Friethuis フラームス フリッス

オランダ国内、フライドポテト格付けランキング第二位!

  • B級グルメがおいしい
  • 定番人気
  • 地元っ子に人気

オランダの国民食、ソウルフードはなんといってもフライドポテトフリットです。オランダの町を歩いていると、フライドポテトのみ売っている店が多数あります。フライドポテトは実は奥が深く、ジャガイモの種類、太さ、柔らかさ、揚げ具合、その他いろいろな要素があるため、どの店も食感や味が異なります。

オランダでは、毎年フライドポテトの格付けが行われ、オランダ国内のおいしいフライドポテト屋ベスト10が発表されます。まるでミシュランの格付けのようですが、実際に覆面捜査員たちがオランダ全国のポテト屋を食べ歩き、点数をつけておいしい10件を選びます。

ここフラームス・フリッスVlaams Friethuisは1957年創業の老舗のポテト屋です。2014年、国内に何千軒もあるポテト屋の中で格付け第2位に選ばれました。いつ来ても大行列ですが、テイクアウトのみで意外と早く手に入りますので安心して行列に並びましょう。

この店のフライドポテトの特徴は2度揚げしていることです。一度生のジャガイモから高温で揚げて別にしておき、再度揚げる時は少し低めの温度で揚げます。2度揚げすることによって、外はカリカリ、中はふっくらして、最高の食感となります。日本のフライドポテトより、太く、長いのも特徴で、かなり食べごたえがあります。

注文する際は、フライドポテトの大きさのみ選ぶことができ、小=2.1ユーロ、中=2.7ユーロ、大=4.1ユーロとなっております。さらにトッピングのソースマヨネーズ、ケチャップ、カレーソースなどを選んでください。ソースのトッピングはプラス0.6ユーロ。
私のおすすめは、何と言っても「マヨネーズ」です。オランダのフライドポテトはマヨネーズと非常によく合いますので是非試してみてください。

小サイズだとちょっと物足りないので、中サイズがおすすめ。大人2人で大サイズ1個というのもよいかと思います。食べすぎて食事の時でもお腹がまだ空かない、ということはよくありますのでご注意を!

アクセス :シンゲル運河の花市場、またはムントタワーからすぐ
参考ブログ記事:
http://amstelveen.doorblog.jp/archives/1998389.html

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。