1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. アムステルダム(オランダ)観光地
  5. アムステルダム旅客ターミナルの現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
アムステルダム (オランダ) 観光の現地クチコミ

現地のプロ(6人)詳細

Passenger Terminal Amsterdam アムステルダム旅客ターミナル

伊藤 雅雄 (フリージャーナリスト)

運河の街・アムステルダムのクルーズ船が入るターミナル

  • 観光おすすめ
  • 穴場

鉄道ターミナルのアムステルダム中央駅のアムステルダム港側の出入り口を出て、海沿いに東に約1キロ行ったところに、クルーズ船が発着する旅客ターミナルが設けられています。

この建物は、米国人の建築家ヘルムース・オバタ・カッサバウム氏が手掛けたもので、基本構造は鉄骨なのに、横方向に張られた梁が木材という変わった作りをしています。全面的にガラス張りで、天窓から光がさんさんと入って来ます。

ターミナルに寄港する外洋クルーズ船のスケジュールは同ターミナルのウェブサイト(ptamsterdam.com)で確認出来ます。季節によって寄港本数が大きく異なり、1カ月3〜6本と少なめですが、夏になると、毎日いずれかの船が入港して、ターミナルも大いに賑わいます。

クルーズ船ターミナルに併設するかたちで、ミュージックヘボウというコンサート会場が設けられています。市内にあるコンセルトヘボウの歴史的な建築とは打って変わって、全面ガラス張りでとても前衛的な雰囲気を持つ施設です。ガラス越しに眺めるアムステルダム港はなかなか美しいですよ。さらに建物の上にはビルが1本乗っています。これはムーベンピックというホテル。ここに泊まると客室から旧市街とアムステルダム港が一望出来ます。

ターミナルやミュージックヘボウへのアクセスは、中央駅正面(赤れんがの建物がある方)のトラムの停留所から26番に乗って行きます。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。