1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. アムステルダム(オランダ)観光地
  5. アムステルクリング博物館(屋根裏教会)の現地クチコミ
アムステルダム (オランダ) 観光の現地クチコミ

現地のプロ(6人)詳細

Our Lord in the Attic アムステルクリング博物館(屋根裏教会)

オランダまりぽさ (「オランダガイド倶楽部」代表、個人ガイド、通訳、翻訳)

「オランダと宗教」の繋がりを学べるミュージアム!

  • 博物館おすすめ
  • ガイドの超イチオシ!
  • 定番人気

「自由と寛容とは?」そんなテーマでこちらの博物館・教会をお訪ねになると、よりオランダを理解できるのではないでしょうか。

アムステルダムの市内中心部にある小さな建物、アムステルクリング博物館 (屋根裏教会)。黄金時代に建設されたとは思えないほどの保存状態の良いカナルハウスです。

狭い廊下と階段を辿って、レトロな装飾が入ったリビングエリア、キッチン、ベッドの部屋を通り、最後にハイライトとなる“屋根裏部屋”で教会とご対面となります。

やはり見どころはメインの教会部分です。外見はカナルハウス。まさかお家の中に教会が中に隠れているとは想像が付きません。ぜひご自身でこの驚きの体験をしてみてください。

1661年、ドイツ人のヤン・ハートマン氏が3つの建物を購入し、それぞれの上階部分を繋げて教会を造りました。当時、カトリックの人々は公の場でミサを行うことを許されていませんでしたが、この教会の存在自体は容認されていました。屋根裏部屋にあるこの教会では、そういった歴史背景の中で、人々がどのように宗教と向き合っていたのか感じ取れる場でもあります。

なお、こちらの博物館はアムステルダム国立美術館に次ぎ、市内の歴史あるミュージアムのひとつです。 毎年11万人以上の訪問者が訪れ、2015年には2つの建物が地下通路で繋げられ、敷地面積が拡大しました。入場料は大人12.50ユーロ(4歳以下は無料)です。

博物館内にはオシャレで落ち着くカフェがあり、そちらで軽食を取ることも可能です。また、売店部分は入館しなくても入ることが出来るので、時間が無い方も雰囲気を味わいに入口部分まで行かれてもよいでしょう。

アムステルダム中央駅からは徒歩10分のアクセスです。

【知っておくと便利!】
平均滞在時間:1時間
比較的空いている時間帯:午前中
言語:スタッフの方々は英語またはオランダ語で対応してくれます

2019/10訪問
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。