1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. アテネ(ギリシャ)グルメ
  5. フィレマの現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
アテネ (ギリシャ) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(4人)詳細

Filema フィレマ

長田 幸廣 (翻訳家、マーケットリサーチャー)

ギリシャ庶民の味を格安で

  • ギリシャ料理がおいしい
  • 穴場

他の写真も見る(全8枚)

アテネのショッピングストリート、エルム通りの裏手、若者に人気のアギアス・イリニ地区にあって、どこか取り残された印象のフィレマ。派手なストリートフードを横目に、庶民の味を守り続けるギリシャ料理店です。

アクセスは、地下鉄シンタグマ駅からペリクレウ通り沿い、モナスティラキ駅からはアシナイドス通り沿いに歩いて5〜6分(ぺリクレウとアシナイドスは同じ通りですが、途中から名前が変わります)。

この店も、メゼドポリオン(ウゼリなどの居酒屋タイプ)ですが、ボリュームが多いので、数人で分け合うことを念頭に置いて注文してください。

まずはポパイサラダ(7.5ユーロ)。ホウレンソウ、レッドレタス、チェリートマト、マッシュルーム、パルメジャーノチーズがテンコ盛り。ドレッシングは白バルサミコソース。

続いて、フライドチーズ(5.5ユーロ)。ギリシャには調理用のチーズが各種ありますが、こちらは小麦粉を薄くたたいて揚げたチーズ。ちょっと塩味があって、ワインによく合います。

ムール貝のワイン蒸し(7.5ユーロ)。ギリシャの定番料理で、タマネギと一緒に蒸して、パセリを散らしてあります。

パンチェッタのグリル(8.3ユーロ)は豚の三枚肉のステーキ。皿からはみ出さんばかりのボリュームです。

デザートの伝統スイーツは店側のサービスで、締めて28.8ユーロ。さらに、画像の小瓶に入った白ワイン(2ユーロ)を2本足しても32.8ユーロ。会計を気にせず、思う存分飲んで食べて、アテネの夜を満喫したい方におすすめです。

英語のメニューあり。クレジットカードの利用可。

2019/03訪問
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。