1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ベルリン(ドイツ)グルメ
  5. カフェ ジビレの現地クチコミ

ベルリン (ドイツ) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(4人)詳細

Cafe Sibylle カフェ ジビレ

旧東ドイツにタイムスリップできるカフェ

  • カフェでくつろげる
  • ガイドの超イチオシ!

店名の「ジビレ」とは旧東ドイツでよくつけられることの多かった女の子の名前だそうです。

目の前には社会主義国独特の幅の広い通り(名前はカールマルクスアレー)が走っています。
ここでメーデーの大行進、軍事パレードが催されていたと考えただけで、ちょっとしたタイムスリップな感じに。
また内部には旧東ベルリンの資料スペースもあって、いろんな想像が膨らみます。
壁に貼り付けられたた くさんの当時の写真にも注目してみてください。

カフェ自体も、旧東ドイツ時代に建てられた大きな集合住宅の内部にあります。
スターリン様式とよばれるこの建築群も、今となっては現存しているものも少なくなりました。
横に長く広がった建物は威厳を象徴するものだったのでしょう。

創業は1953年で当時は公衆食堂でした。60年代中ごろに今のお店に衣替え。
そんな立地にあるものですから、出されるコーヒーもちょっと特別なもの?と勘ぐってしまいますが、
提供されるコーヒーは一般的なもので、とてもおいしいです。

クーラーケースの中には四季折々のおいしいケーキが。 合わせて注文しても6ユーロほどとお手頃な値段。
無線LANも使えるので、観光途中に何か調べたいときには便利です。

かわいいカップに入れられたコーヒーと甘いケーキで、少し昔のベルリンの空気を体感してみてください。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。