1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. コタキナバル(マレーシア)ホテル
  5. ザ クラガン リージェンシーの現地クチコミ
コタキナバル (マレーシア) ホテルの現地クチコミ

現地のプロ(4人)詳細

The Klagan Regency ザ クラガン リージェンシー

菅間 勇 (ブロガー)

コタキナバルの町からは離れている

  • 定番人気

ワンボルネオホテルは、巨大ショッピングモール「ワンボルネオ」に併設している買い物に便利なホテルです。2014年12月にノボテルホテルからワンボルネオホテルへと名前が変更されました。

ワンボルネオにはお店がたくさん入っていて買い物には不便しませんが、コタキナバルの町からは車で30分ほどと少し遠いです。コタキナバルの町へ出たければタクシーを利用した方が良く、タクシーはワンボルネオの前にたくさん止まっています。バスは安いですが初めての人には難しいです。

部屋は値段相応でシンプルでスタイリッシュな内装です。バスタブ付きの部屋もありますので、もしシャワーのみの部屋になったらスタッフに言えば変更してくれます。窓からの眺めは街並みとまわりの緑で、残念ながら海は遠くて見えません。

プールは子供用の浅いプールと大人用のプールに分かれていて、青空の下で気持ちよく過ごすことができます!

夕食はホテルで食べられますが、隣のワンボルネオにはたくさんのレストランがあるので困りません。長く滞在するのであれば、ワンボルネオのレストランも試してみてください。バクテー専門店もありますよ!

ワンボルネオ内には映画館があり、まだ日本では上映されていない映画が見られます。残念ながら日本語字幕はありませんが、アクション映画でしたら英語が聞き取れなくても大丈夫!日本へ帰るとちょっとだけ優越感に浸れます。

客室数:268
インターネット:全室無料Wifiあり

今村 志帆 (ツアーガイド、コーディネーター、ライター)

郊外型ショッピングセンター隣接ホテル

元々は2009年に「ノボテル」としてオープンしたホテルですが、2014年末にマネージメントが代わり、「ワンボルネオホテル」に名称変更されました。

現在もまだホテルの壁には大きくNOVOTELのロゴが入ったままで、地元の人に聞いても「ワンボルネオホテル」という名前はほとんど知られていません。設備はノボテル時代のままなのでジムやプールもある4つ星ホテルの分類ですが、経営者が変わって低価格路線に方向転換したのか、1泊1室6000円程度からと以前と比べると料金が安くなりました。

コタキナバルの街から離れているので、観光目的であえてこのホテルを選ぶのはおすすめしませんが、日本からのスタンダードクラス(ホテル指定なし)のパッケージツアーだと、このホテルが割り当てられることがあるようです。ショッピングセンターと直結なので買い出しやお食事には便利ですが、街歩きを楽しむにはタクシーで片道30分かけてコタキナバルの中心部まで出る必要があります。連日オプショナルツアーなどに参加して、夜寝るためだけのホテルと割り切るならば、バスタブ付きでそれなりに設備の整ったお手頃なホテルです。

ワンボルネオホテルとして再スタートしてからは日が浅く、経営陣やスタッフが変わってこれからどうなるかは未知数な部分。今後に期待したいところです。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。