1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. 大連(中国)グルメ
  5. 万宝海鮮舫の現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
大連 (中国) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(4人)詳細

Wanbao Seafood Fang 万宝海鮮舫 ワンボァウハイシェンファン

浦上 早苗 (経済ライター・翻訳者、日本語講師)

大連一の高級海鮮料理店

  • シーフードがおいしい
  • 定番人気

最初から何ですが、ここはとても評価が難しい店です。
というのも、日本人、中国人を問わず地元の人間にとって万宝海鮮舫は非常に有名なのですが、どちらかというと「接待」用。私が大連に来たばかりで右も左も分からないとき、日本からお客さんが来た際に、中国人の友人に薦められてここに来ました。でもその友人も、「行ったことはないけど有名だから」という感じでした。

そこそこの年齢の社会人は、だいたいこの店に一度は行ってるのですが、ほとんどの場合は自分で支払ってないので、1人当たりいくらかもよく分かっていません。ただし、大連で一番の高級海鮮店であることは間違いないです。

ウニ、アワビ、イセエビと日本人が好きな海鮮はたいていあります。しかも日本のものより大きいので、お皿に盛りつけられると迫力があります。客は自分の席を確保した後、1Fの注文コーナーで水槽を見ながら店員に食べたいものを注文していきます。
内装は西洋の宮殿?を思わせる豪華なつくりで、お店の前には高級車が並んでいます。個室には担当のスタッフとトイレ、テレビがあります。
何をとっても贅沢です。

日本のガイドブックにも必ず載っており、案内を頼まれることも多いです。ただし、中国語の話せる私であっても、注文は苦労します。水槽を泳いでいる魚を指さし、調理法などを指示しなければならず、多少の中国語は必要です。ガイドブックなどには日本語ができるスタッフがいると書いていますが、私自身は会ったことがありません。魚の種類と調理法くらいは、事前にメモして行った方が無難です。

代金の一部が、この膨大な数の店員と豪華すぎる内装に使われていると思うと、もう少し庶民的な海鮮料理店に行ったほうがいいなとも、現地在住者としては思います。
食べ物、飲み物ともに何を注文するかにもよるので、予算に関しては一概には言えないのですが、標準的な場合で1人300元くらいだそうです。不安な場合は最初の注文の際に、店員に予算を伝えておくといいかもしれません。海鮮以外に野菜の炒め物などの料理も豊富です。

営業時間は午前10時から午後10時。

  • 中国本土からアクセスした場合、GoogleMAPが表示されない可能性がございます。
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。