1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ハノイ(ベトナム)グルメ
  5. バイントム ホータイ レストランの現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
ハノイ (ベトナム) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(6人)詳細

Banh Tom Ho Tay バイントム ホータイ レストラン

Carol (ベトナム在住ブロガー)

ハノイのタイ湖名物、エビのかき揚げが美味しいレストラン

  • ベトナム風エビのかき揚げがおいしい
  • 定番人気

 ハノイには湖がたくさんあることで有名です。ハノイ市街の北側に位置するHo Tay(タイ湖)は、ハノイ市内で最も美しく大きな湖です。そのタイ湖と道を挟んでもう一つ、Truc Bachチュックバック湖があります。そのほとりにあるレストラン、Banh Tom Ho Tayはエビのかき揚げが美味しいお店です。

 お店の名前のBanh Tomバイントムはエビのかき揚げ、Ho Tayは西湖(タイ湖)のことで、バイントムはタイ湖名物となっています。

 バイントムは、小さなエビ丸ごと1匹に、米粉と小麦粉を合わせた衣を付けて揚げただけのシンプルなもの。一皿一人前が40,000VNDで6枚くらい、無造作にのせられて出てきます。揚げたてはサクサクで、殻付きエビとの食感が絶妙に良い。それに、ニョクマム(魚醤)ベースのタレを付けて食べます。ハーブ野菜と一緒に食べると油っぽさが気にならず、さっぱりと食べられます。

 ビールのおつまみにもピッタリですが、ローカルの間では、小腹が空いたときのおやつとしても食べるのだとか。

 レストランの向かいには鎮国寺というハノイ市最古の仏教寺院があり、観光名所の一つでもあります。また、お寺の参拝日などはローカルの家族連れで賑わいます。そのため、レストランには子供向けの遊具や、顔出しパネルなども設置してあり、小さな子連れでも楽しめるようになっています。

レストランの敷地は広く、チュックバック湖に面した、開放感のあるテラス席がおススメ。混んでいても必ず空席が見つかるほど広いので、予約の必要もなく、もちろんお一人様でも問題ありません。メニューは英語表記があり、写真付きです。英語が少し話せる店員さんもいます。

 トイレは、大型レストランで多くの人が使うトイレなので、清潔度はよくありませんが非常時にはやむを得ません。

 時間があるなら、旧市街の喧騒を抜けて、開放感あるタイ湖とチュックバック湖の湖畔を散策してみてはいかがでしょうか。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。