1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ハノイ(ベトナム)グルメ
  5. ブンチャー 34の現地クチコミ

ハノイ (ベトナム) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(6人)詳細

Bun Cha 34 ブンチャー 34

これだけは食べてほしい! ハノイ名物「ブンチャー」

  • ブンチャーがおいしい
  • 地元っ子に人気

 Bún chả ブンチャーは、ハノイ名物の一つです。アメリカのサイエンス雑誌「National Geographic ナショナルジオグラフィック」のウェブサイトで、2013年に世界のベスト・ストリートフードにも選ばれました。

 ブンチャーは「ベトナム風肉団子のつけ麺」とも言われており、炭火で焼いた豚肉が入った汁に、米粉の麺Bunをつけて食べます。汁はニョクマム(魚醤)ベースで、ここの汁はニンニクがきいています。付け合わせの新鮮な野菜やハーブも一緒に汁につけて食べると、しつこさがなくいただけます。炭火焼の香ばしい豚肉ミニハンバーグには紫蘇が巻いてあって、ボリュームの多さもローカルに人気です。

 このお店のメニューは2つだけ。ブンチャー35,000VNDと揚げ春巻き8,000VNDです。
黙っていても、お店のおばちゃんが席を指示してくれて、ブンチャーを持って来てくれます。店内の席よりも路上の席で、ローカルに混じって食べるのがおススメ。パリパリの揚げ春巻きも一緒にぜひ。

 旧市街を抜けて、給水塔を背にHang Than通りを進んでいくと、炭火焼きの香りと煙が漂ってきます。さらに、路上に広げられたテーブルを囲んで小さなプラスティック椅子に座っている人たちが目に入るので、迷わずお店にたどり着けるはず。

 隣はベトナムを代表する陶器Minh Longのお店、斜め向かいにはプリン屋さん(Kem Caramen)が並んでいるので、食後にハシゴするのが駐在者のお決まりコースです。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。