1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ハノイ(ベトナム)グルメ
  5. リークラブの現地クチコミ
ハノイ (ベトナム) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(6人)詳細

Ly Club リークラブ

遷都千年、主都ハノイの歴史を感じるレストラン

  • ベトナム風フレンチがおいしい
  • 定番人気

 レストランの名前「Ly Club」は、Ly Thai Toリータイトー(李太祖)が1010年にThang Longタンロン(現在のハノイ)に都を定め、Ly(李)王朝を築いたことに由来します。

 19世紀後半に建てられたフレンチコロニアルスタイルの建物は、3階建てのレストランに改装され、当時の趣が感じられる歴史的な写真が至る所に飾られています。照明や花瓶、内装には王朝を思わせる装飾があり、陶器の食器や床のタイルに描かれた花は、リータイトーの象徴とも言える蓮の花をモチーフとしたものです。

 メニューを見ると、看板料理にはその蓮の花のモチーフが記されています。メイン料理の一つ、Beef & Pear Rolls梨の牛肉巻き250,000VNDは、ベトナム中南部ダラット産の梨を牛肉で巻いたものにバーベキューソースが絡んでいます。意外な組み合わせですが、梨の歯ごたえと柔らかい牛肉と甘辛ソースが美味しいです。

 ベトナムの定番料理に一工夫された料理は、メニューを見ただけでは想像が難しいので、2人以上でしたらベトナム料理のテイスティングメニュー595,000VND〜のコース料理がおススメです。世界各国から取り寄せたワインも豊富で、特にフランスワインが充実しています。

 19時から21時にはベトナム伝統楽器、Dan Nhiダンニーという2弦琴の生演奏があります。ディナーは予約必須です。場所はソフィテル・メトロポールホテルやヒルトンホテルから徒歩5分ほど。

 遷都から1000年余の時を経た主都ハノイの旅行の思い出に、オシャレして出かけてみてはいかがでしょうか。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。