1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ハノイ(ベトナム)観光地
  5. ホアンキエム湖の現地クチコミ
ハノイ (ベトナム) 観光の現地クチコミ

現地のプロ(6人)詳細

むら (編集者)

みんな大好き! ハノイのシンボル、大亀伝説が残る湖

  • 散策おすすめ
  • 定番人気

周辺には緑が溢れ、朝から体操や散歩、あるいはベンチで読書に耽る学生の姿が見られるなど、ハノイ中心部の喧騒の中とは思えないほど、とても穏やかな時間が流れている「ホアンキエム湖」。
ここには、1428年に明軍との戦いを勝利に導いたレ・ロイ王と大亀に関する伝説が残されています。

当時、明との戦いに苦戦していたレ・ロイですが、知人が川から引き上げた剣を手にしてからというもの、戦の風向きが一変し、明軍の駆逐に成功しました。その後、王となったレ・ロイ王がこの湖を散歩していると、大亀が姿を現し、亀は、「剣は天のもの」と告げ、剣を口にくわえて湖の底に姿を消しました…。

つまり、レ・ロイ王が明に勝利を収めたのは、天から授けられた宝剣のおかげで、この湖には、その宝剣と神の遣いとも言える大亀が眠っているのだ、というわけです。

湖の中に建つ、小さな亀の塔が王から亀に剣が奉納された場所だと言われています。
また湖の中には、亀の塔がある小島だけでなく、橋で繋がれたもう少し大きな島(ゴックソン島)があり、ここには湖で見つかった巨大亀のはく製が展示されています。
この亀の発見は、大亀伝説に信憑性を持たせるものとして注目を集めました。

晴れの日、霞みがかった雨の日、またライトアップされた夜と、湖が見せる表情はそれぞれ画になります。観光客だけでなく、地元の人からも大人気の撮影スポットです。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。