1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. 香港グルメ
  5. 潮州合成甜品の現地クチコミ
香港 グルメの現地クチコミ

現地のプロ(9人)詳細

Chiu Chow Hop Shing Dessert 潮州合成甜品 チウチョウハプシン デザート

ERI (香港在住グルメブロガー/フリーランス日本語教師)

下町の老舗店で体にいい潮州スイーツはいかが?

  • スイーツがおいしい
  • 定番人気
  • 地元っ子に人気

九龍城の老舗のスイーツ屋さん、合成糖水。
香港の中でも昔ながらの町並みが残るエリアなのですが、レトロな外観が一際目をひきます。

香港では昔から糖水と呼ばれるあたたかいスープのスイーツが親しまれていて、
同店は糖水の中でも、とりわけ潮州スイーツに特化したものがいただけます。
香港内で潮州スイーツを提供しているお店が少ないため、遠方からの常連さんも多いのだとか。

ナツメや、蓮の実、百合根、白キクラゲ、アーモンドなど、漢方薬にも使われる材料をバランスよく組み合わせた
体にいい、元気になる潮州スイーツが種類豊富に揃っています。

美肌効果や冷え性の改善、デトックスなど、それぞれ違った効能があり、若者からお年寄りまで人気があるのも納得です。
こういったものを普段から食べていることが、香港人の長生きの秘訣なのかもしれませんね。

種類が多くて目移りしてしてしまうのですが、同店の定番と言えば「蓮子緑荳邊薏米馬蹄沙」。
8時間じっくり煮込んだハスの実、緑豆、くわい、ハト麦などの雑穀が入ったもので、素朴な味わい。

「椰汁西米涼粉珍珠丸」は爽やかな仙草ゼリーと食感の異なる2種のタピオカにココナッツミルクがたっぷりかかったスイーツ。
仙草ゼリーが清涼感があってさっぱりしているので、ツルっといただけちゃいます。

「椰汁蓮子黒糯米」は、黒もち米のもちもちぷちぷちとした食感が最高。湯丸と呼ばれる濃厚な胡麻いり白玉団子を追加するのをお忘れなく!
冷え性に効果があるそうで女性に人気が高いそう。 私の一番のお気に入りでもあります。

スイーツは30ドル〜40ドル前後。
最寄りに駅がないためちょっとアクセスしづらいのですが、旺角からタクシーに乗ってしまえば30ドルほど。
糖水はいたるところでいただけますが、潮州糖水はなかなかないので一度試してみる価値はあり。

九龍城はタイ料理のメッカでもあるので、タイ料理を食べてから、潮州糖水というコースがおすすめです。

2016/03訪問
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。