1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. 香港グルメ
  5. 竹園海鮮飯店の現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
香港 グルメの現地クチコミ

現地のプロ(9人)詳細

Chuk Yuen Seafood Restaurant 竹園海鮮飯店 ジョックユンホイシンファンティム

ERI (香港在住グルメブロガー/フリーランス日本語教師)

セットメニューがお得すぎる!新鮮な海鮮を心ゆくまで堪能できるおすすめ店

  • シーフードがおいしい
  • ガイドの超イチオシ!
  • 穴場
  • 地元っ子に人気

他の写真も見る(全5枚)

香港グルメで欠かせない楽しみのひとつがフレッシュな海鮮料理!
でもどこのお店も一皿の量がちょっと多いため、少人数だとあまり種類が楽しめないという難点が!
せっかくだからあれもこれも楽しみたいのに!生け簀に並ぶ種類豊富な海鮮を前に、あーーー大人数だったらいろいろ食べられるのに!
と悔しい思いをしたことは誰にでもあるはず。そんな悲しみを吹き飛ばしてくれるのが、九龍城のはずれにある竹園海鮮飯店。

もしかしたら、あれ、なんか聞いたことある?と思った方もいるかもしれませんが、
上環や、尖沙咀などにあるガイドブックに載っているお店とは店名こそ同じですが全くの別物。
むしろ、影で密かに「竹園の偽物」と呼ばれているお店なんです。(笑)
でも、偽物だなんてとんでもない!こちらは、とにもかくにもセットメニューがとってもお得で少人数で十分楽しめるようになっているんです。

MTRが近くに通っていないため、若干アクセスしにくいですが、尖沙咀や旺角からタクシーで40~60ドルぐらいで行けちゃいます!
店の前にちゃーんと生け簀もあって、観光ムードをしっかり高めてくれるのも嬉しい。
アラカルトでのオーダーももちろん可能ですが、セットメニューが断然おすすめ。
海鮮店の多くが、グラム単位の”時価”で、あれこれ好きなものを頼んでいると、
いつのまにか1人500ドルを超えてしまうのですが、その点、同店は明朗会計。

セットメニューは2人からオーダー可能。人数によってセットメニューの品数と値段が異なり、人数が増えれば増えるほど品数が増え、
一人当たりの料金もお得になっていきます。
2人セットは5品で構成されていて、ロブスターチーズソースまたは上湯炒め (牛油芝士或上湯焗龍蝦アオヤオジーシーワッショントンゴッロンハー) 、
小海老の醤油炒めまたは塩茹で (干煎豉油王或白灼生蝦チンヂンシーヤオウォンワッバックチョックサンハー) 、
ホタテのガーリック蒸し (蒜茸蒸元貝シュンヨンゼンユンプイ) 、蒸したトコブシ(清蒸生猛鮑魚チンゼンサンマァンバオユッ)、
蒸し魚 (清蒸海上鮮チンゼンホイションシン) 。日本人が食べたい海鮮メニューをガッチリ押さえていてお値段驚きの380ドル。
ちなみに、3人セットは6品(2人セットと同じものにローストされた鳩料理が追加)で550ドル。

また、追加料金を払えば、基本のセット内容を変更することも可能♪
この日は、魚と鳩の代わりに、これとこれ入れて〜っとわがままにカスタマイズしてもらって、3人で920ドルになりました。
しかも、このセットメニュー、なんとビールや、オレンジジュースが飲み放題なんです!

さてさて、この日いただいたものをご紹介していきましょう。
香港の海鮮レストランでおなじみのメニュー、チーズロブスター。
初めてこの料理に出会ったときは、ロブスターをチーズソースで食べるなんてもったいない!と思っていたのですが、
一度食べたらやみつき。忘れられなくなる味なんです。ロブスターの下にはパスタが入っているのですが、
これがまたおいしくて!コク旨のチーズソースにからめていただくと幸せな気持ちに〜。女性とお子さんは全員好きな味だと思います!
そして、ここのチーズロブスターは他の店と比べて断然チーズの味が濃くて絶品!!

大きなシャコは香港海鮮名物の代表格。外はカラッと、中の身はぷりっぷりでジューシー。
ガーリックがこれでもかというほどきいていて、ビールと相性も抜群!おじさんビールもう1本追加ー!!

ホタテは春雨とガーリックのみじん切りとともに。ガーリックの香りが食欲を掻き立ててくれます。ホタテと春雨を豪快に一口でパクッと食べて〜。
貝の豆豉炒めは、何度食べても、なんて美味しいの〜!と感動してしまう一品。
その他、肉厚でしっかりとした歯ごたえがおいしいトコブシや、さっぱりシンプルだからこそ素材の味が際立つ茹で海老など全6種類。
それに箸休めの野菜とデザートまでついてくるなんて、太っ腹すぎます!

往復のタクシー代を入れても十分安いし、1人300ドルちょっとでこのお味とボリュームとはかなり満足度高いです。
これから海鮮を食べるときはここにきまり〜と思ってしまうほど、大のお気に入り店になってしまいました。
リーズナブルにおいしい海鮮が食べたい!という方はぜひ!

2017/03訪問
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。