1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. 香港グルメ
  5. 順興茶檔(ソンヘンチャードン)の現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
香港 グルメの現地クチコミ

現地のプロ(9人)詳細

順興茶檔(ソンヘンチャードン)

ERI (香港在住グルメブロガー/フリーランス日本語教師)

屋台の絶品B級グルメ!ふわとろ滑らか”香港版オムライス”

  • B級グルメがおいしい
  • 定番人気
  • 地元っ子に人気

他の写真も見る(全5枚)

天后の駅から徒歩10分、地元の人々に絶大な人気を誇る順興茶檔(ソンヘンチャードン)
”大牌檔(ダイパイドン)”と呼ばれる屋台スタイルのお店で、順興茶餐廳(ソンヘンチャーチャンテン)の向かいの脇道にあります。
テントのような屋根に簡易的なテーブルと椅子が並べられただけの、どローカルなお店でちょっと分かりづらいので、
うっかりしていると見逃してしまうかもしれません。
こちらは、香港スタイルのオムライスが有名で、朝7時のオープンから夕方16時の閉店までひっきりなしにローカルの人々が訪れる人気店。

外に座るのはちょっと…という方は、向かいの順興茶餐廳へどうぞ。
実はこちらのお店、オーナーが同じだそうで、メニューは異なるのですが、順興茶檔の看板メニューのオムライスは提供しているとのこと。
個人的には、こういう店はどっぷりローカル感に浸ってこそ!だと思っているので、順興茶檔でいただくのがおすすめですが、
真夏の外席はちょっと堪えますからね。(笑) 気分に合わせてどちらでいただくか決めるといいかもしれません。

メニューはあまり多くないものの香港ローカル飯の代表格、出前一丁に目玉焼きと焼豚を載せた”煎蛋叉焼配出前一丁湯麺”
(ジンダンチャーシューブイチョッチンヤッテントンミン52ドル)や、八角やクローブのスパイシーで食欲を刺激する香りの牛バラご飯、
”招牌五香牛腩飯”(ジューパインーホンアオラムファン52ドル)など人気メニューが揃っています。

ここにきたら絶対に食べなきゃーなのが香港版オムライス。
海老、牛肉、焼豚の3種類が載った欲張りな招牌滑蛋三寶飯ジューパイワッダンサンボウファン62ドル)が一番人気だそうですが、
残念ながらこの日は焼豚がすでに売り切れ!ということで、友人は、ぷりっぷり海老の食感がたまらない滑蛋蝦仁飯(ワッダンハーヤンファン60ドル)、
肉食な私は、ボリューム満点のポークチョップが載った滑蛋豬扒飯(ワッダンジューパーファン53ドル)をオーダーしてみました。
 
10分ほど待って黄金に輝く美しいオムライスが登場!テーブルに置かれた瞬間、これは絶対に美味しい!と確信しました。
そして一口食べて、そのふわっふわとろっとろでなめらかな舌触りの卵にびっくり。
スーパーどローカルな店なのに、こんなにも繊細な舌触りのオムライスに出会えるとは衝撃です。
ポークチョップは、衣が薄くて甘じょっぱくてこれまた超好みのタイプ~。サイドについているタレもほどよい甘さで、
オムライスのおいしさをさらに引き立ててくれるので、豪快にかけて、ムシャムシャ食べてほしい!!

ずっと評判は聞いていて、食べてみたかったオムライス。念願叶ってやっと食べられたのですが、期待を裏切らず、大満足でした。
閉店が他店と比べて早めだし、天后という場所もちょっと観光客の方には馴染みがないかもしれませんが、
オムライス好き、ポークチョップ好きさんはぜひ試してもらいたい!わざわざ足を運ぶ価値あります♪

近くには人気のクラフトビアバーSecond Draftもあるので、
順興茶檔でオムライスを食べてからの~ビール休憩!というコースでいかがでしょうか?

カード利用不可/アルコール無

2017/04訪問
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。