1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. プーケット(タイ)観光地
  5. プーケット ビッグ ブッダの現地クチコミ
プーケット (タイ) 観光の現地クチコミ

現地のプロ(5人)詳細

Phuket Big Buddha プーケット ビッグ ブッダ

奈良の大仏の3倍!その大きさにとにかく圧倒される巨大ブッダ

  • 眺望おすすめ

”プーケットのビッグブッダ。正式名称はプラ・プッタ・ミンモンコン・エークナーキーリー大仏。
高さ45メートル、幅25メートル。あの東大寺の大仏が高さ約15メートルというから、なんと3倍もあります。想像するにその大きさがわかっていただけると思います。
ミャンマーから切り出してきた白の大理石で作られていて、お顔はかわいらしい印象を受けます。

現在までに4年以上の歳月がかかっていますが、その完成予定図はあまりに壮大でいったいこれからどれぐらいの歳月がかかるのでしょうか。この建設費用はすべてタンブン(徳を積むための寄付)により成り立っています。

ここに参拝に来たタイ人や観光客も多くの人が寄付していきます。観光客にも気軽に寄付できるよう、1 片300バーツからの大理石があります。これに自分の願いを書いて寄付します。

タイ人は輪廻転生を信じ、徳を積めば積むほど来世での生活が保障され、その将来が安定していくと信じています。生涯を通じてできる限りタンブンに励み、最高のタンブンとは、寺院を建立することといわれています。

参拝するにふさわしい服装を心がけて下さい。ノースリーブや短パンは不可となりますが、その場合は入口で無料で布を貸してくれます。

ここにはビックブッダのほかに高さ12メートル、真鍮8トンで作られたブッダや、
数多くのブッダを安置する仏殿も建築中です。

タンブンの大理石を買うコーナーの奥には、おみやげコーナーもあります。
ガーシャやいろんな神様も売っています。その他、ハーブ製品やら置物など様々。
その奥には数体のブッダが安置され、お坊さんがいます。
ここのスタッフが外国人にもさあさあ、どうぞとお参りすることを進めてきます。

お参りの際にまたタンブンすると、お坊さんが紐を手首に巻いてくれます。
幸運・厄除けのような意味がるので、そんな経験をしたい人はありがたく、巻いていただきましょう。

ブッダに興味がなくても、ここの頂上から見る景色は最高!真正面にはシャロン湾からケイプパンワ、コシレイと東海岸がずーっと見渡せます。
シャロン湾には停泊するボートはまるで模型のよう。
その彼方にぽかりぽかり浮かぶ島々。平和な景色です。

タンブンで木につるされた真鍮の鈴が風に揺れて透明な音色が響き渡っています。
ビッグブッダは山頂にあるため、タクシー代も割高になってしまいますが、素晴らしい景色と癒しを感じられる場所なので、行って見る価値はおおいにあります。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。