1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. イスタンブール(トルコ)グルメ
  5. ハムディ・レストラン(エミノニュ店)の現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
イスタンブール (トルコ) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(4人)詳細

Hamdi Restaurant (Eminonu) ハムディ・レストラン(エミノニュ店)

アスラン 梢 (トルコランプデザイナー)

イスタンブールの絶景が見渡せる老舗レストラン♪

  • ケバブがおいしい
  • 定番人気
  • 有名人ご用達

1970年創業のハムディ レストラン。

日本のガイドブックにも紹介されていて、
旅行者の多くが訪れるレストランとしても有名。

地元のトルコ人や、トルコの俳優さんや女優さん、著名人たちも多く訪れるそうです。

伝統の味を守ってきただけあり、どれを食べても美味しいですよ♪

こちらのお店のおススメは、ピスタチオ入りケバブ。
色々な味を楽しみたい方には、ケバブの盛り合わせがおすすめ。

食後に、トルコの伝統的スイーツを食べるのも忘れずに♪
ハムディのスイーツはおいしいと定評。お土産にも購入することができます。

「バクラヴァ」というお菓子がお土産の定番!
パイ生地を何層にも重ねて、ピスタチオなどを間にいれ上から
たーっぷりのシロップをかけたトルコのみならず人気のスイーツ。
「キュネフェ」という、
外はパリパリで甘く、中にはとろけるチーズが入っているデザートもおススメ。
一緒にトルコチャイも頂きましょう。

4階の席はほぼ全面ガラス張りの窓から見えるイスタンブールの風景。
目の前には、エミノニュのガラタ橋、その向こうには新市街のガラタ塔、
右側にはイェニジャーミイが見えます。
一番の人気の席ですので、常に混雑。予約して行ったほうが無難です。

エミノニュのスパイスバザールのすぐ近く。
観光地の中心地、スルタンアフメットからは、トラムヴァイ路面電車で6分ほどのところ。
エミノニュ駅下車、徒歩1分。

河合 亜希子 (トルコ雑貨店運営)

パノラマビューを眺めながら上質ケバブを味わう

  • ケバブがおいしい
  • 有名人ご用達

エミノニュで有名店といえば、ここハムディレストランです。

目の前には、エミノニュの広場とイェニモスクが。
そして、金角湾と新市街をも一望出来、
振り返ると、スレイマニエモスクが鎮座するという、
素晴らしいパノラマビューを満喫できるお店です。

5階建てビル全体がレストランなのですが、当然お勧めは最上階です。
テラス階なので、窓を開けた開放感は格別です。

景観だけなく、お味も確かなのでご安心ください。

メゼ:前菜の種類も豊富です。
沢山の前菜が運ばれてきますので、その中から好みのものをチョイスします。

シャンルウルファやガジアンテプ地方の料理がメインで、
ケバブなどの肉料理に定評があります。
ガジアンテプの名産ピスタチオを使ったフストゥクルケバブ27トルコリラは美味!
ピスタチオのかりっとした食管と、
柔らかなお肉のジューシーさがベストマッチしています。
また、ピスタチオをお肉と一緒に使ったラフマジュン(トルコの薄いピザ)も美味。
野菜がつけあわせで付いてきますのでそれをラフマジュンに乗せて巻いて食べます。

トルコのデザートで一番人気のバクラヴァは、日本人には甘くて不評なのですが、
良いバクラヴァは紙のように薄い生地が何層にもなったもの。
確かに甘いのですが、
ここのバクラヴァはとっても美味しいのでぜひ食べていただきたい一品です。

一階には、そのバクラヴァ専門店もあり、
トルコ人はなんと1kg単位でお土産に買って帰ります。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。