1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. イスタンブール(トルコ)グルメ
  5. カラキョイ ギュルリュオウルの現地クチコミ
イスタンブール (トルコ) グルメの現地クチコミ

Karakoy Gulluoglu カラキョイ ギュルリュオウル

アスラン 梢 (トルコランプデザイナー)

老舗のバクラヴァ専門店★

  • スイーツがおいしい
  • 地元っ子に人気

ルコの代表的なデザート、
「バクラヴァ」はトルコ人の最も好きなスイーツひとつです。

創業1820年の有名なバクラヴァの老舗専門店カラキョイ・ギュッルリュオウルのご紹介♪
トルコの最もおいしいヴァクラバ店トップ1位に選ばれたこともある実力派のお店です。

店内はいつも観光客と、地元のトルコ人たちで大賑わい。
土日は、満席になることもしばしば。

バクラヴァとは、トルコの伝統的スイーツで、
薄いパイ生地を何層にも重ね、間にピスタチオなどを入れ、
上からたっぷりの甘いシロップをかけます。

ヴァクラバと一言で言っても、種類は色々。
ピスタチオやくるみ、ナッツやミルク入り、
ナッツ無しのシンプルな物からチョコ味まで幅広いです。

オススメは、ピスタチオ入りと、チョコ味のバクラヴァ。
甘さ控えめなヴァクラバなら、クルヴァクラバを選ぶとGOOD。

作り置きをおいているお店も多い中、
回転が早いお店なので、常に出来立てを販売しています。

お土産にも販売されているので、是非♪

甘いバクラヴァには、じっくりことこと淹れたトルコチャイが相性抜群です。

場所はトラムヴァイ路面電車カラキョイ駅から
トプハーネ方面へ徒歩3分ほどのところの路地にあります。
イスタンブール散策の途中に立ち寄ってみてくださいね♪

河合 亜希子 (トルコ雑貨店運営)

トルコの最もお勧めのバクラヴァ店として、何度も選ばれた名店

  • スイーツがおいしい
  • 定番人気

トルコで、最も老舗で最も有名なバクラヴァ店と言えばここ、
カラキョイ・ギュルリュオールでしょう。

「gulluoglu」と書かれた看板が、今トルコ中に広がっているのですが、
そちらは別のギュルリュオール(ファルク・ギュルリュオール)。
実はこの2会社、元々は兄弟なのです。
長年カラキョイ・ギュルリュオールを束ねてきたムスタファ氏が亡くなった後、
お家騒動が勃発し二つに分かれてしまいました。

現在たけのこのように増えている店舗はここ数年で、分家の方。

あまりに増えていて、本家が霞みそうな勢いなのですが、
バクラヴァは絶対カラキョイ・ギュルリュオール!
という支持者が多いのも本家の味が長年支持されてきたからでしょう。

バクラヴァは、日本人の間では甘すぎて好き嫌いが分かれるところですが、
私のようにトルコの味に慣れた人間にはここのバクラヴァがいかに美味かわかります。

一つ二つから食べれますので、ぜひ、試していただきたいですね。

特にお勧めが、クルバクラヴァ5切れ11トルコリラ。
通常のバクラヴァは焼いた後にシロップをかけてしっとりとさせていますが、
このお店のバクラヴァは、そのシロップをかけていませんので甘みも抑え目。
そして、バクラヴァの生地層が薄く
シャクシャクとした歯ざわりでとっても美味しいのです。
バクラヴァの間にピスタチオやナッツが入ったものもありそれも風味豊かで人気です。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。