1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. イスタンブール(トルコ)グルメ
  5. [閉店]パンデリの現地クチコミ
イスタンブール (トルコ) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(4人)詳細

Pandeli [閉店]パンデリ

河合 亜希子 (トルコ雑貨店運営)

500年もの歴史に包まれる青いレストラン

  • トルコ料理がおいしい
  • 有名人ご用達

一歩足を踏み入れると、そこは青のタイルが美しい不思議なレストラン。

ここパンデリは、エジプシャンバザールにあり、
番地はno:1で一番地なのですが、一見どこにあるのかわかりません。

エジプシャンバザールの2階、正面入り口の真上にあり、
門をくぐって左の小さな階段を上がっていくと見事な青い空間が広がります。

100年以上の歴史を持つパンデリは、
内装も歴史的でこの青いタイルは、希少なイズニクタイルです。
海のようなコバルトブルーと、吸い込まれそうなターコイズブルーで統一されています。
エジプシャンバザール自体も数百年という歴史があり、建物も趣があります。
鉄格子のある昔の窓からは、金角湾とガラタ塔が見渡せる好立地です。

トルコ共和国初代大統領ケマル・アタチュルクも足繁く通った名店であり、
また、各国の王族方、有名著名人も顧客に名を連ねます。

由緒正しいレストランですが、
敷居は高くなく、来てくださる全ての方に美味しい料理を提供してくれます。

肉料理に定評がありどれも美味ですが、
オススメはヒュンキャルベエンディシ50トルコリラ程度。
その名も「スルタン(皇帝)のお気に入り」。
ナスのピューレの上にホロホロと柔らかく煮込まれた羊肉が乗った料理です。

画像の、ラム肉の煮込みもやわらかく美味。

昨今、良い料理人の入れ代わりが激しいトルコのレストラン業界ですが、
ここパンデリは同じ料理人が45年も変わらず味を守り続けています。
それ程、ここパンデリで働くことは名誉なことなのでしょう。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。