1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. イスタンブール(トルコ)グルメ
  5. エデビヤット クラアットハーネシの現地クチコミ
イスタンブール (トルコ) グルメの現地クチコミ

Edebiyat Kiraathanesi エデビヤット クラアットハーネシ

河合 亜希子 (トルコ雑貨店運営)

間口からは想像できない優雅なカフェ

  • スイーツがおいしい
  • ガイドの超イチオシ!

長く放置されていた歴史的建物をリノベーションしました。
2008年にオープンされたここ、
Edebiyat kıraathanesi:エデビヤット・クラアットハーネシは、
トルコの伝統的なデザートを出すお店です。

この建物は、Edebiyat Turk Vakifという、トルコ文学財団の持つチャイハネでした。

今現在は、この財団と老舗菓子店のハーフズムスタファが共同運営をしています。

旧市街スルタンアフメットのど真ん中にあり、
世界遺産を観光した後にちょっとお茶をしたいときに最適。

外からはわかりづらいのですが、中は結構広くって快適なんです。
昔の建物の風合いを残してますので、雰囲気も抜群です。
外側からの色とりどりの美味しそうなデザートが並べられれていて、
観光客の目を惹いています。

お勧めは、プリン(7トルコリラ)やフルーツの乗った
パンナコッタのようなMuhallebi(ムハルレビ)。
ムハルレビは各8.5トルコリラ程度。
日本人には、ちょっと多いので、二人でシェアするくらいがちょうど良いですね。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。