1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. 高雄(台湾)グルメ
  5. 老賈小館(武廟店)の現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
高雄 (台湾) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(9人)詳細

Lao Jia Xiao Guan (Wumiao) 老賈小館(武廟店) ラオジャーシャオグァンウーミァオフェンディエン

千里 (台湾ガイド、コーディネーター、ライター)

体にやさしい発酵白菜鍋がリーズナブルに味わえる!

  • 鍋料理がおいしい
  • 穴場
  • 地元っ子に人気

他の写真も見る(全8枚)

地下鉄の五塊厝駅から徒歩でアクセスできるお店です。小道にあって分かりにくいのですが、「大港超市」スーパーの後ろ、ドラッグストア「康是美」の奥にあります。大港超市の裏口から入って表に出ると、ちょうどお店の前に出るので、スーパーを通ってお土産探しなどをしながらお店に行くのも楽しいです。

高雄市内中心部からは少し離れた古都、鳳山エリアで長年愛されている発酵白菜鍋「酸菜白肉鍋(suan cai bai rou guo)」のお店です。2019年に新しく2店目をオープンしました。2店目はまだあまり知られていないので、お客さんはほとんどが地元の人です。地元民になった気分で鍋を味わうことができるでしょう。メニューには日本語も英語もなく、お店の方は日本語はできませんが、筆談か指差しでオーダー可能です。

化学添加物などを使わず自然発酵させた発酵白菜は、それほど酸っぱさは感じずマイルドな味です。鍋は肉やエビ、豆腐など基本的な具が入って600元(2~3人用)。リーズナブルですが、ボリュームがあっておいしいです。たれコーナーに置いてあるゴマだれがとてもおいしいので、これにネギなどの好きな薬味を入れて味わってください。

鍋だけでなく、サイドメニューもぜひ味わってみてください。 「蔥油餅(cong you bing) 50元」はサクサクで塩加減がちょうどいいスナック的な料理です。

「月亮沙餅(yue liang sha bing)250元」はタイ式のエビのすり身揚げ。台湾では屋台などでよく見かける料理で、サクサクした中にエビのすり身が入っていて、ピリ辛チリソースがよく合います。おつまみにもピッタリ。

牛肉ロール「牛肉捲(niu rou juan)90元」や 豚肉ロール「豬肉捲(zhu rou juan)80元」もおすすめ。肉と野菜がたっぷり入っていてボリュームがあります。

「芝麻山藥餅(zhi ma shan yao bing)100元」は食後のデザートにピッタリで、ヘルシーな山芋あん入りの甘いスイーツのようなメニュー。皮がとっても薄いので、お腹がいっぱいでも食べられます。

人数が多ければ、セットで注文するのがおすすめ。発酵白菜鍋に蒸し餃子や牛肉ロールなどがついて3~4人(1,500元)、5~6人(2,500元)、7~8人(3,800元)のセットに分かれています。

台湾ビールなどの飲み物はお店に置いてある冷蔵庫から自分で取ってきて後で清算するシステムです。

席はそれほど多くなく、混雑する時間は夜19時頃です。この時間を外せば並ばずに入れます。カードは使えませんので現金で支払ってくださいね。

2019/11訪問
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。