1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ロンドン(イギリス)ホテル
  5. ザ ドーチェスター - ドーチェスター コレクションの現地クチコミ
ロンドン (イギリス) ホテルの現地クチコミ

現地のプロ(9人)詳細

The Dorchester - Dorchester Collection ザ ドーチェスター - ドーチェスター コレクション

安田 和代 (編集者・ライター)

英国王室の歴史の節目を飾った高級ホテル

  • 有名人ご用達

20世紀前半に宮殿をイメージして建てられた、というだけに、瀟洒な外観が特徴のドーチェスター。もともと貴族が多く住んでいたパークレーンに登場したこのホテルは、瞬く間に上流階級の社交場として、認められる存在となったとか。パーティーや舞踏会が夜ごと繰り広げられ、栄華を謳歌したのだそうです。王室とのつながりも深く、エリザベス女王とエジンバラ公の結婚発表や、また結婚前夜のパーティーの会場となったのもドーチェスターでした。

客室の内装は、1930年代、ホテルがオープンした当時のトレンドに呼応したクラシックなアールデコ様式を基調としています。英国の優雅な時代にタイムトリップしたような、そんな錯覚に陥ってしまうかも。特筆すべきは、「ロンドンで一番深い」と言われているバスタブ(デラックス・キング・ルーム以上)。大理石のバスルームに快適な深いバスタブは、日本人好みともいえそうです。

ハリウッドスターがロンドンにやって来たときに滞在するホテルとして、一番に名前が挙げられるのもおそらく、ドーチェスターでしょう。古くはマレーネ・デートリッヒから、トム・クルーズ、メグ・ライアンなど、多くの著名人を向かえてきたホテル。エレベーターで、映画やテレビで見知った顔が乗ってきても、不思議ではないかもしれません。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。