1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. メルボルン(オーストラリア)グルメ
  5. ヴァピアーノ (メルボルン店)の現地クチコミ
メルボルン (オーストラリア) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(5人)詳細

Vapiano Melbourne ヴァピアーノ (メルボルン店)

田中 慧 (オーストラリア在住・フリーライター)

目の前で調理される生パスタにリピーター続出

  • イタリア料理がおいしい
  • 定番人気
  • 地元っ子に人気

ブティックやビジネスオフィスが集まるコリンズストリートにある、ちょっとユニークなイタリアンレストラン。独自のシステムを取り入れており、学食のようなセルフサービスに近いスタイルとなっています。

まず入り口で「Vapiano Card」を受け取ります。フードやドリンクの注文はそれぞれ別のカウンターとなっており、注文時にこのカードにオーダー内容がチャージされ、最後退店する際にそのカードを渡して清算、という流れ。店内は広く、奥に行けばテラス席や、ムーディーな個室のテーブル席もあります。セルフサービスなので、席は自由に選んでOK。

ここの人気の秘訣は、何といってもできたての生パスタ!
フードカウンターに行き、注文するとシェフがその場でささっと調理してくれます。ランチタイムとなると、パスタコーナーには驚くほど長蛇の列ができ、自分の番がまわってくるまでかなり長い時間待つことに。ですので、開店直後か、14時半以降など比較的空いている時間に行くことを強くおすすめします。パスタの種類はスパゲティ、ペンネ、フェットチーネなどから選べ、NGな食材や調味料の量、最後にパルメザンチーズをかけるかなど、その場で細かくオーダーができます。

「Aglio olio」は、ニンニクとオリーブオイルにパセリを添えた定番の一品。シンプルだからこそ、生パスタのモチモチ感を存分に味わえます。モチモチゆえに固まりやすいので、パスタをかき混ぜるようにして手早く食べるのがおすすめ。トマトソースと共にシーフードを味わえる「Gamberi e Spinaci」も人気のメニュー。自家製のトマトソースが味わい深く、エビやパスタと絡まって絶妙な美味しさです。

営業時間:
日曜~火曜:11:00~22:00
水曜・木曜:11:00~23:00
金曜・土曜:11:00~深夜

2017/02訪問
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。