1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. マカオグルメ
  5. 榮記豆腐麺食の現地クチコミ
マカオ グルメの現地クチコミ

現地のプロ(6人)詳細

Wing Kei Tofu Noodle 榮記豆腐麺食

HEMEI (エディター、ライター)

路地裏で人気を集める、ヘルシーな豆腐麺

  • 麺料理がおいしい
  • 地元っ子に人気

マカオは、路地裏にも名店があります。
なかでも女性におすすめのヘルシーな店といえば、世界遺産「聖ポール天主堂跡」にも近い、果欄街という通りにある「榮記豆腐麺食」。セナド広場からは徒歩7分ほど。

自家製の豆腐をトッピングした豆腐麺(15.5パタカ)や、豆腐を原料にしたスイーツの豆腐花(8パタカ)で知られるお店です。

麺にトッピングされた豆腐は、日本のものよりもかなり柔らかくて、ふわふわとした食感。お箸ではちょっと挟みにくいので、レンゲを使っていただきます。

コシのある細麺(幼麺)は、見た目以上にしっかりとした歯ごたえ。ちなみに、麺はビーフンにも変更可能です。

食後はぜひ、豆腐花を。冷たいものと温かいものがありますが、いずれもすっきりとした味わいで、甘いものが苦手な人でもおいしくいただけます。


店内には、昔の写真も貼られ、ノスタルジックな雰囲気。客層といい、内装といい、地元の方に愛される老舗店であることがうかがえます。

メニュー表を指差しすれば広東語が分からなくてもオーダー可能で、ひとりでも入りやすい雰囲気なので、旅行者でも問題なく利用できそうです。

麺はあっさりとした味わいなので、旅の間のごちそう続きに疲れた胃にもぴったり。
丼ぶりは日本のラーメンより小さめサイズで、朝食にするにはほどよい分量。ホテルの朝食もいいけれど、たまにはこんなローカルな朝ごはんも試してみたいものです。

2019/05訪問
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。