2019年 格安航空券比較サイト/格安ホテル比較サイト オリコン顧客満足度®調査第1位に選ばれました!
  1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. モスクワ(ロシア)ショッピング・お土産・買い物
  5. ヴェルニサージュの現地クチコミ

モスクワ (ロシア) ショッピングの現地クチコミ

現地のプロ(4人)詳細

お土産もアンティークも!ロシアの全部がここにあります。

  • 地元名産品おすすめ
  • 定番人気

 歴代大統領や、スポーツ選手のマトリョーシカから、美術的価値の高い高品質なマトリョーシカ、ファベルジェ・エッグのアクセサリーや、ソ連時代のアンティーク・カメラやチェブラーシカの缶バッチ、ミリタリー・グッズ。
とにかく、ロシアの色んな物が玉石混交で並べられている楽しい市場です。

 アーティスト自身が売っている店も多く、街中では見つけられないような、珍しい商品も見つけることができます。良い物はそれなりに値が張りますが、それでも街中で買うよりは何割か安く手に入れられます。

 この市場には市内のお土産やさんも買い付けにくるので、元々ギリギリの値段で出している店もあります。品質の良いアーティスト系の店も値段交渉に応じてくれないことが多いです。それでも、街中で買うよりお得であることや、アーティスト系の品物は一点物であることなども考えて、欲しいかどうか、判断してくださいね。

 この市場はアンティークもかなり充実しています。ソ連時代に、海外から人が入ってくるのが難しかったという背景もあり、ロシアには上質なアンティークがたくさん残っているといいます。運が良ければ、掘り出し物を見つけられるかもしれませんね。

 最寄駅は、紺のラインのパルチザンスカヤ。駅を出るとすぐ左方向に市場へ続く入り口のアーチが目に入ります。
人の流れにそって、そのまま奥まで進んでください。

 入場料(10〜数十ルーブル程度)は、取られたり取られなかったり。
このアバウトな感じが、まさにロシアなんですよね。

掘り出し物も⁉︎ ロシアの民芸品・芸術品からアンティークまでぎっしり‼︎

  • 地元名産品おすすめ
  • 定番人気

ロシアならではの民芸品や雑貨が好きな方は是非訪れて欲しいのがヴェルニサージュ。
広い敷地に小さなお店が沢山集まっていて、見て歩くだけでもとても楽しくてあっという間に半日は過ぎてしまいます。

入口付近はマトリョーシカや色々なデザインの手づくりのチェス、丁寧の編まれたレースや焼き物、など挙げ切れない程沢山の種類の民芸品が市内よりもお得に買えます。それぞれのお店にはよく見ると手作りならではの個性があります。代々家族で制作して自ら販売している方もいて、思い入れのある作品の制作秘話なんかも直接聞く事が出来ます。日本の本に載っている様な有名な作家さんが出店されている事もあり、行く日によって毎回新しい発見があります。

クリスマスシーズンにはロシアのクリスマスオーナメントやイースターエッグ、木彫りのサンタクロースの置物、クリスマスパーティー用のテーブルセット等他のヨーロッパ諸国の有名なクリスマスマーケットに引けを取らないにぎやかさです。

奥に進んでいくと、フリーマーケットの様な雰囲気に変わり、アンティーク好きにはたまらないお店も沢山です。ロシアの軍隊グッツや日露戦争の時の日本の軍人さんの物を集めているお店もあったり、なんだか博物館に並びそうな物がズラリ。そして、少し階段を上がったところではソ連時代からの貴重な家庭の品々を売っている方がいたり、掘り出し物が見つかりそうです。更に奥には画家さんが自ら書いた絵画も沢山並んでおり、各種フレームをオーダーメイド出来るお店もあります。

とにかく、じっくり見たら 1日あっという間に時間が過ぎてしまうところです。
小さなカフェや、シャシャリク(バーベキューのようなもの)の屋台もありますので腹ごしらえもできます。
寒い日はしっかり防寒対策をしてお出かけくださいね!

メトロ パルチザンスカヤから徒歩約5分
入場料 10ルーブル(日によって不要なときもあります)
営業時間 9:00-18:00 
(夕方や雨天時等早めに切り上げるお店も多いので水・土・日・祝日の早い目の時間に行くことをお勧めします)

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。