1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. モスクワ(ロシア)ショッピング・お土産・買い物
  5. ツム百貨店の現地クチコミ

モスクワ (ロシア) ショッピングの現地クチコミ

現地のプロ(4人)詳細

TsUM Department Store ツム百貨店

買い物は、こちらの百貨店が効率的です。

  • ファッション・生活雑貨おすすめ
  • 地元っ子に人気

 赤の広場横のグム百貨店と比べると、規模は小さいけど、こちらも高級百貨店。
 “見物”ではなく“買い物”をしたいなら、断然こちらをオススメします。

 世界の高級ブランドが個別の店を構える一方、女性服、男性服というカテゴリーでいろんなブランドが一度に見られるエリアは、気に入った品物を効率的に見つけることができます。

 中でも私がよく利用するのは、4階のジーンズ売り場。日本ではあまり聞いたことがないようなブランドのジーンズが見つけられるので、ついつい長居をして発掘作業に没頭していまいます。

 夏と冬のセールの時期には、ほとんどどんなブランドも最大50%オフになるので、狙い目です。

 地下には高級食材店の「グローブス・グルメ」があります。
ロシア製の商品はあまり置いていませんが、品物が良いので、食にうるさい地元のグルメたちが食材を買いにきます。

 お惣菜屋さんもあって、イートインができるので、ショーケースで見て、食べたくなったらその場で食べることができます。モスクワでも大人気のお寿司も置いてありますが、私たち日本人が考えるお寿司とは少し違う“Sushi”です。
とはいえ、ロシア人が考える“Sushi”は、意外と美味しいので、気になったらぜひ試してみてくださいね。

 この周辺にはオシャレなお店やレストランも多いので、ブラブラと散策しても楽しいですよ。

 最寄駅は緑のラインのテアトラルナヤか紫ラインのクズネツキー・モストです。
テアトラルナヤ駅は、ボリショイ劇場の出口を出ると、劇場の隣にあるのがツムなので、わかりやすいです。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。