1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. モスクワ(ロシア)ショッピング・お土産・買い物
  5. マトリョシュキの現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
モスクワ (ロシア) ショッピングの現地クチコミ

現地のプロ(5人)詳細

Matreshki マトリョシュキ

maimai (現地在住ブロガー、日本語教師)

隠れ家ショップで思い出に残るロシアンハンドメイドや特別なプレゼントを見つけてみませんか?

  • いろいろ買えておすすめ
  • 穴場
  • 地元っ子に人気

他の写真も見る(全5枚)

ロシアといえばマトリョーシカが有名ですが、実は他にも沢山魅力的な雑貨があります。
モスクワではそれらが一同に並ぶヴェルニサージュ市場(イズマイロフみやげ市場)やアルバート通りが有名ですが、ゆっくり見ていたら一日があっという間。
そんな中、今回ご紹介するのは隠れ家的雑貨ショップ。目利きがセレクトした質の良いメイドインロシアの商品が並び、地元っ子もおすすめのお店です。

店内には、まるで一枚の絵画のようにロマンティック! ジョーストヴォ画法で描かれた花々が美しいトレー(500rub~)や、
繊細な模様で飾られた白樺樹皮のベレスタの小箱(300rub~)、大小様々な大きさのマトリョーシカ(500rub~)などなど、所狭しと並んでいます。
お値段は上がりますが、有名な作家さんの作品もあり本物を楽しめますよ。

グジェリ焼きやロマノフ塗りの食器類、クリスマス時期には丁寧に作られたツリーオーナメントなども揃っています。
(ロシア正教のクリスマスは1月7日ですが11月頃から並び始めます。)

その他ロシアらしい絵柄の布小物、パッケージ目当てで買いたくなる可愛い缶に入った紅茶、Tシャツ、バラマキ土産にも最適なキーホルダーなど、
幅広いジャンルのロシアンメイドを求めることが出来ます。

中でも私のお気に入りは、ため息が出るほど繊細で緻密な風景画やロシアらしいものが描かれた漆塗り製品の小箱、シュカトゥールカ(1000rub~)。
使うたびにロシアの忘れられないワンシーンを思い出せる特別なものになる事間違いなしです。
ロシアに来て素敵な芸術品の数々に触れ、写真よりも実物が、より鮮明に思い出を残してくれると感じるようになりました。

一点ものも多く、どんなものが並んでいるのか行くたびに運命の出会いを期待して覗くのも楽しみです。

場所は、中心部にほど近いメトロのチースティ・プルディ駅から徒歩5分ぐらい。時間が貴重な観光中に立寄るにも、とても便利な立地です。
表通りから一本中に入りますので、よく地図を確認してくださいね。
お店は少し奥まった所にドアがあり見落としがちですが、小さな公園の向かい側。プレートに描かれた青いマトリョーシカが迎えてくれます。

対応言語はロシア語のみ。クレジットカードは利用出来ますが、このお店も含めロシア国内はJCBが使えないことが多いのでご注意下さい。

ちなみに、このお店から2分ほどのところには地元っ子にも大人気の、ラーメンクラブという日本のラーメン屋さんがあり、オニギリも買う事ができます。

2018/10訪問
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。