1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. モスクワ(ロシア)ショッピング・お土産・買い物
  5. エリセーエフスキーの現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
モスクワ (ロシア) ショッピングの現地クチコミ

現地のプロ(5人)詳細

Eliseevskiy エリセーエフスキー

りり (現地在住ブロガー、ライター)

あの文化人たちも集った、歴史的建造物の食料品店です。

  • バラマキ系お土産おすすめ
  • 定番人気

 モスクワで最初の食料品店と言われている「エリセエフスキー」。
品揃えも品質も良いので、値段は少々高いのですが、グルメなモスクワっ子には御用達のお店。

 とはいえ、ほとんどの旅行者の方にとっては生鮮食品や生活雑貨は不必要ですね。
それでもぜひ立ち寄って欲しいこの店の見所は、“ネオ・バロック”の趣を備えたその豪華な内装です。

 元々は、18世紀に、ある建築家が妻のために建てた宮殿でした。
19世紀初頭には文化人サロンとして使われ、あの詩人プーシキンも集ったといいます。
その後、サンクト・ペテルブルクの商人“エリセエフ”に買い取られ、1901年に食料品店としてオープンさせたのが、現在の「エリセエフスキー」の前身です。

 高い天井から下げられた大きなクリスタルのシャンデリアや、梁に施された豪華なデコレーション。
たくさんの文化人たちが、この美しい内装からインスピレーションを受けたことでしょう。

 メインホールの奥には、マトリョーシカやグジェリ焼きなど、お土産になりそうな工芸品も売っています。
少々高価ですが、ここの品質は信用できます。自分へのお土産には良いかもしれませんね。

 お菓子売り場では、レトロな包みが可愛いソ連時代から親しまれているチョコやキャンディーも。
こちらはバラマキ用のお土産として使えそうです。

 最寄駅は、緑のラインのツベルスカヤ、紫ラインのプーシキンスカヤ、そして、グレーのラインのチェーホフスカヤです。目の前のツベルスカヤ通りを挟んだ向かい側、少し路地を入った所には、気軽に美味しいジョージア(グルジア)料理の「ハチャプリ」もあります。

maimai (現地在住ブロガー、日本語教師)

エリセエフスキーの魅力はお買い物のみならず一見の価値ありです!

  • バラマキ系お土産おすすめ
  • 定番人気

中に入ってみると一瞬目を疑う豪華な内装。
でも、普通に食品が並ぶスーパーマーケット エリセエフスキー。

この建物は17世紀末に貴族の館として 大富豪グリゴリーエリセエフ氏が建築した 歴史的にも貴重なもの。
ソ連時代に国が回収しのちにスーパーマーケットとして開店しました。

旅の楽しみの一つ 日本人にとって重要なお土産選び。
ロシアでなかなかコレ!というものが見つから無い時はここに来てみてください。
可愛いパッケージに収まったお菓子や、蜂蜜、チョコレートなどなど 思わず手にとって見たくなるものが沢山あります。小分けに便利なものも沢山!
普通のスーパーより 少しお値段は上がりますが、きっと納得いくものに出会えると思います。

赤の広場から徒歩圏内、周辺には有名なレストランが幾つかあり、メトロの駅からもすぐという 抜群のロケーション。
しかも年中無休の24時間営業ですので、安心です。
是非観光の合間に立ち寄って見て下さい。

メトロ Pushkinskaya駅
ホームページ http://www.eliseevskiy.ru/e_map.htm 英語

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。