1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ミュンヘン(ドイツ)グルメ
  5. ホフブロイハウス ミュンヘンの現地クチコミ

ミュンヘン (ドイツ) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(4人)詳細

Hofbrauhaus Munchen ホフブロイハウス ミュンヘン

隣り合わせたらもう友達。お祭り騒ぎ上等、無礼講なんのその!

  • 地ビールが楽しめる
  • 定番人気
  • 地元っ子に人気

これぞ、ザ・ドイツ。ビール大国・ドイツの本領を発揮します。
1589年バイエルン国王のためのビールとして設立されたホフブロイハウス(宮廷醸造所)は、
観光客が必ず訪れる、ミュンヘンを代表するビアレストランです。

連日連夜多くの人たちで大賑わい、週末は席を見つけられないほど。
まるでオクトーバーフェストを一年中再現しているようなお店です。

2階ではゆっくりと食事を楽しむことができますが、
せっかくドイツに来たのだから本場の雰囲気を味わってみましょう。

1000人以上収容できる1階部分は全て相席で、隣り合わせた人がすぐに話しかけてきます。
色々な国の人と仲良くなったり、自信がある人はドイツ人相手に飲み比べを挑んでみよう!
店内では生バンドが民族音楽を奏でていて、一層賑やかさに拍車をかけています。
バイエルンの人たちは、この生バンドとビールの組み合わせが本当に大好きです。

ホフブロイオリジナルビールと黒ビールは、1リットルサイズのみ。
ヴァイス(白)ビールは通常の0.5リットルですが、このサイズが可愛く見えるほど、
大ジョッキが店内を行き交っている光景は、さすがビール王国・ドイツ!

バイエルン料理を中心としたメニューも10~18ユーロとお手頃。
どんな時間帯でも新鮮な名物の白ソーセージが食べられます。ローストされた肉料理も実に美味です。

マリエン広場から徒歩8分。
英語のメニューもあります。
店内は大変混み合っているので置き引きには十分注意をしてください。

オクトーバーフェストの気分にいつでも浸れる歴史と伝統を誇るビアホール

  • 地ビールが楽しめる
  • 定番人気

ミュンヘンでは毎年9月半ばから、世界最大のビール祭りであるオクトーバーフェストが開催されます。
巨大テントの中には、長椅子と長机が並べられ、何千人もの人々がビールを飲み交わします。

このビアホールに行けば、1年中どんな時期でもオクトーバーフェストの雰囲気に存分に浸れます。
週末には観光客はもちろん、地元の人も一緒になって大いににぎわいます。
ただ、混み合う時間に行くと、入ったはいいけれど、ビールが一杯も飲めない……なんて事態も。

店内は鮮やかな絵画で埋め尽くされ、かわいさも満点。
こちらでマースと呼ばれる1リットルのビールを飲めば、あなたも陽気になれること間違いなし。

ホフブロイハウスの歴史は古く、1589年に当時のバイエルン候ヴィルヘルム5世が、
ビール工場の建設を認可したことに始まります。以後、拡張と移転をかさね、現在のお店となりました。

ミュンヘンでは白ビールが有名ですが、
アルコールにあまり強くない人はビールにバナナジュースを混ぜたものもお勧めです。
ちょうど日本でチューハイを飲むようにビールにいろいろものを混ぜて飲む傾向があります。
自分の好きなミックスをぜひ探してみてください。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。