ナポリの街の中心にあるガッレリアの入り口角にある小さなショーケースだけのお菓子屋さん。トレド通りに面した壁に張り付いている大きな作り物のスフォリアテッラが目印です。
ショーケースには店名にもなっているスフォリアテッラ(パイやタルト生地のなかにリコッタチーズのクリームがたっぷり入ったもの)の他、ババ(スポンジケーキにラム酒シロップが滲みこんだもの)など、ナポリならではのお菓子がぎっしりと詰まっていて、眺めているだけでも楽しいお店。ナポリの街の散策中に小腹が空いたら、ぜひここでお菓子を買って立ち食いしましょう。
常にナポリの地元の人たちや観光客も並んでお菓子を買っています。運が良かったら焼きたての温かいスフォリアテッラが食べられるかもしれません。 スフォリアテッラにはパイ生地のRICCIA(リッチャ)とタルト生地のFROLLA(フロッラ)があり、食べ比べもお勧めです。 ショーケースしかないお店なので、お菓子の立ち食いかテイクアウトしかできませんが、ここで甘いお菓子を食べた後、近くのバールに行ってカフェを一杯飲むのがナポリ流です。 ぜひ現地ならではのひとときを楽しんでください。
La Sfogliatella Mary スフォリアテッラ マリー
ショーケースにナポリ菓子がいっぱい詰まった楽しいお店
- 投稿日2015/10/23
- 更新日2015/11/30
ほっぺが落ちるナポリ名物菓子「スフォリアテッラ」
- 投稿日2015/10/05
- 更新日2015/11/30
日本にも既に上陸を果たした、ナポリ名物菓子スフォリアテッラ。2種類の形が主で、1つは日本でも有名であろう、パイ生地を使いひだを施したもの。もう1つはタルト生地を使い、丸っこく丸めたものがあります。リコッタチーズから作られたクリーム、イタリア風カスタードクリーム(ほんのりレモンの香りがする)、チョコレートクリームなどを中に詰め込み、オーブンで焼き上げるのです。見た目よりもズッシリ来ます。
このスフォリアテッラで、甘いもの好きのナポリッ子の心を鷲掴みにしているのが、ガッレリア ウンベルト(Galleria Umberto I )にあるスフォリアテッラ マリー(Sfogliatella Mary)。
ここは、ぴかぴかのガラスの陳列ケースからの店頭販売のみというスタイルで、パスティッチェリーア(生菓子屋さん)というよりも、スフォリアテッラのキオスク。
ケースには、店の一番の売り・数種類のスフォリアテッラの他、これまたナポリ名物菓子のババ(発音は「このババア、覚えてろ」の「ババア」と同じイントネーション)、ゼッポレ(これがたまらなく美味しい!筆者個人的好みです)がぎっしり。
どのお菓子もとても美味しいですが、もしも焼きたてがあるならば、ぜひとも店のイチオシ、スフォリアテッラを試してみて下さい。ホカホカに温かいスフォリアテッラは、口の中に優しく味が広がって、たまらない味です。
一般にイタリアの菓子類は、日本の「甘さ控えめ」という概念が当てはまらないものが多いのですが(つまり大甘)、この店のお菓子はとっても美味しい。美味しい上に値段も手頃で(どれも2€しない)、ついついアレコレ食べてしまい、太っちゃうかも?!なんて心配しちゃいそうですが、大丈夫。ナポリは歩くところがたくさん。すぐに消化出来ちゃいます。
甘いものも、とことん食べるのがナポリ流。
「Sfogliatella Mary」で、どんとナポリ菓子を食べて、美味しいアルバムの1ページにどうぞ!
-
ジャンルスイーツ
-
エリアナポリ ヒストリック センター
-
住所
-
電話番号+39-081-402218
-
営業時間[水-土]9:00-20:00
[日]9:00-14:30 -
定休日月曜日, 火曜日
-
予算2ユーロ~
- 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。
スフォリアテッラ マリー周辺のおすすめグルメスポット
- チーロ ア サンタ ブリジーダ
- ピッツェリア・ナポリ・イン・ボッカ
- イル ヴェーロ バール デル プロフェッソーレ
- ガンブリヌス
- ピッツェリア ブランディ
- トラットリア ネンネッラ
- スカトゥルキオ (サン ドメニコ マッジョーレ広場)
- カッフェ レッテラーリオ イントラ モエニア
- ピッツェリア ジーノ ソルビッロ(トリブナリ通り)
- ラ フィーリア デル プレジデンテ