1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. パリ(フランス)観光地
  5. サン ルイ島の現地クチコミ
パリ (フランス) 観光の現地クチコミ

現地のプロ(6人)詳細

セーヌ川中州の島、アイスクリームを食べながら散策

  • 街散策おすすめ
  • 定番人気

パリ4区、セーヌ川の中州にシテ島と並んで浮かんでいるのが、サンルイ島。
シテ島からは、その名もサンルイ橋を越えて、島に渡ります。

古い町並みを残すこの島は、貴族や著名人が住む、パリ屈指の高級住宅街とされ、
日本人女優岸恵子もここに居を構えていました。
島内には、ヴェルサイユ宮殿の建築にも携わった
ルイ14世のお抱え建築家ル・ヴォーの手に寄る建物がいくつも残っています。

また、サンルイ島といえば、1956年創業のアイスクリーム店、ベルティヨンBerthillonが有名。
70種類ほどのフレーバーのアイスクリームとシャーベットは、
全て天然素材を使い、食品添加物や人工甘味料はいっさい使わないことにこだわっています。

お店は、島の真ん中を通るサンルイ・アン・リル通り(rue Saint Louis en l’Ile)の
29-31番に位置していますが、季節を問わず、行列ができています。

また、アイスクリーム店にとって書入れ時であるはずの
8月にヴァカンスのため店を閉めるという、フランスならでは風習に驚かされますが、
サンルイ島には、同店のアイスクリームが食べられるカフェがいくつかあり、
看板に、Berthillonと書かれているカフェに行けば、
本店が閉まっている時にも、本物のベルティヨンが食べられます。

道にアイスクリームの屋台も出ており、観光客が歩きながら食べている姿もよく見かけられます。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。