1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ローマ(イタリア)観光地
  5. ヴェネツィア広場の現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
ローマ (イタリア) 観光の現地クチコミ

現地のプロ(6人)詳細

ベンチヴェンガKasumiROMA (旅行フォトライター)

ローマの真ん中にある広場、どこへ行くにも便利!

  • 歴史的建造物おすすめ
  • 定番人気

正面にヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂(ヴィットリアーノ)がそびえる、
ローマ中心街の歴史的地区にある広場です。

記念堂を背に左側にあるヴェネツィア宮殿にはムッソリーニが演説を行っていたことで有名な
バルコニーがあり広場から眺めることができます。

また広場からは各観光スポットへのアクセスに便利な5つの主要大通りが続いています。

・テアトロ ディ マルチェッロ
カピトリーノの丘の横を抜けマルケルス劇場、真実の口やチルコ マッシモ方面に行けます。

・ヴィットリオ エマヌエーレ2世
プレビシート通りを道なりに進めばナヴォーナ広場、サンタンジェロ城、バチカン市国方面に行けます。

・コルソ
ローマっ子に人気のショッピングストリート、途中コンドッティ通りと交差をしています。

・ナツィオナーレ
チェーザレ・バッティスティ通りを道なりにナツィオナーレ通りへと進んだ突き当たりが共和国広場になります。

・フォーリ インペリアーリ
フォロ ロマーノの間を抜けた奥がコロッセオです。

ほか、私オススメ!の見どころ
広場中央の花壇にはイタリア国旗色に花が飾られ
観光客を中心にちょっとしたフォトスポットとして人気があり、
クリスマスシーズンには大きなツリーが置かれひときわ賑わいをみせます♪

所要時間:10分
メトロB線コロッセオ駅から徒歩約10分

【注意・アドバイス♪】
途切れることなく車が行き交う交通量のとても多い広場です。
特に信号のない横断歩道を渡る際には、車の往来に十分に注意をしてくださいね!

2018/02訪問
中村 なな (現地ツアー会社運営)

ローマの中心広場

  • 観光おすすめ
  • 定番人気

ローマの一番真ん中、地図の上でもローマからの距離を計算する場合、この地点からとなります。
広場の名前は、広場に面するヴェネツィア宮殿にちなんでいます。

ここから南側にはフォロ・ロマーノ、コロッセオ、カピトリーノの丘、フォーリ・インペリアーリ、
パラティーノの丘、カラカラ浴場など、古代ローマ時代の遺跡の見どころが集中し、北側にはトレヴィの泉、
スペイン階段、ナヴォーナ広場など、バロック時代の観光地が集中し、ヴェネツィア広場は観光の面でも、その起点に位置しています。

この広場を印象付ける白い建造物は、ヴィットリア・エマヌエーレ2世記念堂。
イタリア統一の立役者、初代国王に捧げられたもので、その屋上に上ると、ヴェネツィア広場はもちろんのこと、
ローマ全域を見渡すことができます。公共の広場なので、入場料金、開館時間などはありません。
夜にはヴィットリア・エマヌエーレ2世記念堂がライトアップされ、昼とは違った魅力が味わえるので、ぜひ立ち寄ってみてください。

【所要時間】
10分程度

【アクセス】
バス:40番、46番、60番、63番、70案、80番、81番、84番、
   87番、95番、170番、628番、780番など多数

2017/12訪問
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。