1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ローマ(イタリア)観光地
  5. サンタンドレア・デッレ・フラッテ教会の現地クチコミ
ローマ (イタリア) 観光の現地クチコミ

現地のプロ(6人)詳細

Sant' Andrea delle Fratte サンタンドレア・デッレ・フラッテ教会

ベルニーニの美しい天使像&ボッロミーニの独創的な建築

  • 歴史的建造物おすすめ

バロックを代表する2人の巨匠の作品を堪能できる教会です。

教会の主祭壇の左右に置かれた美しい天使像は、ジャン・ロレンツォ・ベルニーニの作品。
サンタンジェロ橋の左右に置かれた10体の天使像のうち、2体はベルニーニ自身の手によるものでしたが、あまりにも美しい天使像が、風雨に晒されるのは惜しいということで、サンタンドレア・デッレ・フラッテ教会に移されました。
(橋に置かれた2体はコピー、8体はベルニーニの意匠を元にした弟子の作品)

天使たちは、それぞれキリストの受難の道具を手にしています。
祭壇右手の天使は、「INRI(ユダヤ人の王、ナザレのイエス)」と書かれた上書き書を持っています。
これは、キリストが磔刑された際、十字架の上に掲げられた罪状書きです。
左の天使は、キリストが被らされたとげの花冠を持っています。オリジナルの天使像の美しさ、迫力は感動的です。

また、クーポラと鐘楼は、もう一人のバロックの巨匠、フランチェスコ・ボッロミーニの設計。
クーポラ内部はシンプルな円柱型ですが、外部からみると曲線が連なり独創的です。
鐘楼は、四角い台座の上に、白い円柱型、花弁のような形、最後に王冠を頂くというように変化して、伸びあがるような複雑な構造がとても印象的です。

隣接の回廊も静かで美しいです。

スペイン階段からもすぐの名所の多い地区、ショッピング・エリアでもあるため、この教会を通り過ぎてしまう人も多いですが、近くを通りかかったら、入場料はかからないのでぜひ立ち寄ってみてください。15分程度で見て回れると思います。一見の価値あり!

【アクセス】
地下鉄A線スパーニャ駅から徒歩4分、バルベリーニ駅から徒歩6分

2018/04訪問
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。