1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ソウル(韓国)グルメ
  5. ソガン食堂の現地クチコミ
ソウル (韓国) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(12人)詳細

Seogang sigdang ソガン食堂 ソガンシッタン

らぶこ (ライター)

「中部市場」で買い物をする前の腹ごしらえに最適な白チゲ

  • 穴場
  • 地元っ子に人気

他の写真も見る(全5枚)

乾物や珍味、惣菜など、庶民の台所を支える「中部市場」。

お土産を買いに行く観光客も多いと思いますが、買い物の前後にお腹が空いたとき、ぜひ立ち寄りたいのが市場近くの「ソガン食堂」。

5,000ウォンのスンドゥブチゲ(純豆腐チゲ)を注文すると、韓国では珍しい白いチゲが出てきます。

辛みのない塩味の白チゲに拍子抜けしたものの、これが見た目以上に美味しくてビックリ!
どうやらプゴク(干し鱈)やセウジョ(アミエビの塩辛)が旨みを出しているようで、スープにはコクがあります。
まろやかな豆腐も美味しく、この白チゲを口に運ぶとご飯が止まらなくなりました。

バンチャンは日替わりで、その日によって玉子焼きや目玉焼きも出てくるとのこと。
個人的には多めの油でカリッと焼き上げた魚がお気に入りでしたが、これも日によっては煮魚になることもあるようです。

いずれにしても、メインの白チゲが美味しい上、これだけのバンチャンがついて5,000ウォンは安いと思いました。

地下鉄4、5号線「乙支路4街駅」7番出口より徒歩3分ほど。
早朝から営業しているので、「中部市場」で買い物をする前の朝食にもピッタリだと思います。

ちなみに、私がお店に行ったとき、店員さんたちは日本語が話せませんでしたが、最近行った友人の話によると、店に入るなり「白チゲ?」「辛くないチゲ?」と日本語で聞かれたそう。

日本人観光客が少しずつ増えているようですが、クレジットカードはいまだ使えないようです。

2017/01訪問
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。