日本人なら誰もが愛する中華料理のひとつに炒飯がありますが、台湾メディアの人気投票で「台湾一おいしいチャーハン店」に輝いたことのあるお店が台北にあります。
お店の店構えはお世辞にもきれいとは言えない、ローカルな半屋台の店舗。1位に輝いたお店だけあって、開店前から並ぶ覚悟で行くのがいいでしょう。日本語は通じないので、筆談なりでの注文になります。
メニューは炒飯以外に麺やあんかけご飯もあるようですが、ここは炒飯を注文です。「蝦仁炒飯」(エビチャーハン/130台湾ドル)や豚肉炒飯など、スタンダードな味もありますが、「牛肉炒飯」(150台湾ドル)が人気のようです。
こちらの炒飯の特徴は、お米一粒一粒に歯応えがあり、モチモチしているところでしょう。炒飯の味付けは極めてシンプル、油と豚肉からの旨味と卵の甘味を塩胡椒で上手に調和していました。
また人気の牛肉炒飯は、エビ風味の調味料や、五香などをピーナッツ油で炒めた沙茶醤という独特の調味料を使っており、空芯菜も一緒に炒められていて面白い味わいです。
この沙茶醤は好みが分かれる味かもしれませんが、牛肉の旨味と空芯菜のシャキシャキ感が炒飯をよりおいしくさせていました。日本人好みの炒飯とはまた別の方向でおいしさを発見できるかもしれません。
Minsheng Fried Rice Restaurant 民生炒飯 ミンセンチャオファン
台湾で最もおいしいといわれている炒飯
- 投稿日2014/06/10
- 更新日2024/11/26
「台湾で一番おいしい」と言われるチャーハン専門店
- 投稿日2014/06/06
- 更新日2019/08/08
民生社区という閑静な住宅街にあるチャーハン専門店。
以前から地元の人気店でしたが、テレビ番組の人気投票にてあの小籠包で有名な「鼎泰豊」を抑え、
台湾で一番おいしいチャーハンのお店に選ばれました。
牛肉チャーハンとえびチャーハンがお勧めです。
こちらのお店は注文を受けてから調理します。
ご主人がチャーハンを1つ1つ丁寧に仕上げていきます。
化学調味料などは一切使用していません。
蝦仁炒飯(えびチャーハン)120元
醤油の香りが食欲をそそります。
黒こしょうも少し加えられているので、味にアクセントが出ています。
そしてこちらのチャーハンの最大の特徴はもちもちとしたご飯です。
ご飯なのに、「コシ」があります。 歯応えがとてもいいです。
牛肉炒飯(牛肉チャーハン)120元
牛肉は沙茶という台湾でおなじみの調味料が使われていて、エスニックな味に仕上がっていました。
牛肉と日本でも人気の「空心菜」の取り合わせも良く、こちらもおいしくいただきました。
お店の開店時間30分前に到着しました。
女将さんが先に注文を取ってくれます。
料金は先払いで電話番号を残すだけで大丈夫です。
指定された11時30分に取りに行くと、出来上がっていました。
たくさんのテイクアウトがあるのにも関わらず、女将さんの記憶力が優れているので、すぐに渡してくれました。
台北の都市鉄道であるMRT松山機場站から徒歩10分です。
テイクアウトの場合は電話注文ができます。
お店には2つのテーブル席のみなので、
ゆっくり食べたい方は近辺に多数ある公園で、台湾一のチャーハンを食べるのもいいかもしれません。
-
ジャンル台湾料理
-
エリア松山
-
住所
-
アクセス松山空港から徒歩約15分
-
電話番号+886-2-27635576
-
営業時間[月-金]10:30-14:00, 16:30-20:00 [土]10:30-14:00
-
定休日日曜日
-
予算40~160台湾ドル
- 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。




