1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. 台北(台湾)グルメ
  5. ?菜廳の現地クチコミ
台北 (台湾) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(10人)詳細

Canton Court 粵菜廳 ユエツアイティン

台北人 (旅行コーディネーター、ライター、ブロガー)

香港飲茶と広東料理が一緒に楽しめる、高級ホテル内のレストラン

  • 広東料理がおいしい
  • 地元っ子に人気

他の写真も見る(全5枚)

アンバサダーホテル タイペイ(国賓大飯店)は台湾人なら誰もが知る老舗の五つ星ホテル。
桃園空港からタクシーで50分位。ホテル前にあるバス会社「大有バス」での送迎ならば、1時間半位。
松山空港からタクシーで15分位、台北駅からではタクシーで10分位です。

この国賓大飯店の2階にあるレストラン・粵菜廰は、現代的なインテリアでありながら東方の魅力も融合させた美学的なレストラン。
広東料理と香港の飲茶を楽しめる稀有なお店です。
こちらで一押しなのは、子豚のローストとパパイヤ一個をまるごと使ったデザート。

子豚のローストは皮がパリパリでお肉の部分はしっとりと柔らかく、絶品です。子豚のローストとチャーシューの二種盛りで一皿420台湾元。

とても珍しいのが、パパイヤのデザート。
どのような料理かと言うと、パパイヤ一個が半分にカットされており、熱く蒸され、中に温かいアーモンドミルクが注がれています。
ほんのり甘くて温まるデサートです。こちらは一皿320台湾元。
油条という揚げパンのようなものをつけることも可能です。私は油条は苦手ですので、パパイヤだけにしていただきます。

香港飲茶の部分では海老餃子(180台湾元)などの点心がお勧め。チャーシューのパイ(120台湾元)も良いお味です。
なお、価格には別途税金が10%かかります。

お茶はウーロン茶、ジャスミン茶、プーアール茶、龍井茶などから選べます。
オーダーが良くわからない場合はお任せにしてみるのも良いと思います。

地元の方にも人気があるこのお店。休日などはすぐに満席になりますので、予約をされた方が良いと思います。
ドレスコードは特にありませんが、高級ホテルにふさわしい恰好の方が安心できるでしょう。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。